FC2ブログ

久々のFC2ブログ

2014年から書いてなかったんだと、驚きながら、どうしてブログを書かなくなったんだろうと思いつつ書いてます。
今は、はてなブログを書いています。以前はアメーバブログも書いていました。
結局あれこれ書き過ぎて疲れたのか、もしくは、まとめようとしてまとまらなかったのか。
とにかく当時ブログを一冊の本にしました。
今年もそれ以後の日記を本にしようとして、あまりに多いので見直すのに途中で疲れてほってます。
また、やる気が出たときに一気に本にしたいと思います。
以前、コメントくれてた人がいたことに今日気づきました。
最近コメントをくれた方がいたことをメールで知り、何とか管理画面にたどり着けたのでコメント承認させていただきました。
ありがとうございました。
高校の同窓会名簿でバレンタインチョコをあげた男の子が亡くなったのを知って何とも言えない気持ちになりました。
人の命はいつ消えるともしれない燈火のようだと感じます。
たとえ新型コロナウイルスにかからないようにあらゆる対策をしても、コロナにかかってしまうこともありそうだし、
また、数時間の豪雨で川が氾濫したり山崩れで亡くなる人もいる昨今。人の宿命というものは、ほんとわからないものです。
やりたいことをやり放題できる幸せ、やりたくないことをやらなくていい幸せ。
韓国ドラマにハマってハングルをかなり勉強しました。コロナがなかったら一度は韓国に行く気でおりましたが、どうなることやら。
去年と今年は仏教の勉強をかなりしています。それまでも勉強していましたが、ますます仏教はすごいと思っています。
人生の最終章は孫の守と来世への準備期間かなと思います。やり残しがない今世でありたいので、元気なうちに色々やっておこうと思います。
スポンサーサイト



おばあちゃんのお葬式

今日はおばあちゃんのお葬式でした。

瓜破斎場の横の仏光殿で告別式をして、焼き場で待つ間、皆で食事会。

久しぶりに親戚が一同に会して和やかなひと時でした。

おばあちゃんも微笑んでるかな。


土曜日にお見舞いに行って、火曜日には亡くなられてしまった。

長男と二男は結局生前の祖母に会えないままでした。

実家とランドリーの活用

先週土曜日(12日)長女の友人が7人(子ども2人含む)もうちの実家とランドリーのある場所を見に来てくれた。

ランドリーは集客をする方法を考えること。おじいがやってたころの収益まで戻すことが目標。

ランドリーの清掃と床や壁紙など自分で出来る範囲で綺麗にすること。

ランドリーの二階を綺麗にして、利用する方法を考えること。


実家は安くてもそのまま売るか、あるいは両隣を安く買って、3軒まとめて売る。など。

若い人たちの知恵を出してもらった。

今年は何とかいい方向へ変革を起こして行きたい。

香里園駅

今日お友達のTさんのお見舞いに香里園まで行きました。
駅前の関西医大まで陸橋があって綺麗に便利よく開発されていました。
いつの間にあんなに整備されていたんだろう。
いつから香里園に来てなかったかな?うーん、わからんなー(> <)
思い出せない。電車では通過してるけど、電車の中からあまり見えないからね。

FRESTのところのおいしいパン屋さんでパンを買って、御座候の回転焼きを買いました。
ツタヤでカードを更新したら、1000円分のクーポンが付いてきたので、早速次女とCD4枚借りて400円分のクーポンを使いました。久しぶりに若いときによく聞いた吉田拓郎のCDを借りてしまった。知らない曲も入ってるから楽しみです。ネットで音楽を取って聞けるようになったから、CDあまり借りる必要がないんだよね。
でも、たまにはいいかも。

昔、2000~3000円したCD(その前はLP版のレコード)をよく買ってたけど、今はうそみたいに、そんなお金無い!って感じ。もったいないね。ただで聞ける方法があるから。
今日友達が、「貴女が思春期の時期は高度成長期でお金に余裕があったでしょ」って言われたけど、まさにその通り。無駄なお金を沢山使ってきたから、経済が発展したのでしょう。浪費と思われることにもお金を使うことが社会を回してたんだと思う。今は自粛とかしようと思わなくても、お金がないから買えないことが多い。

福島が好きと繰り返す歌

「I love you & I need you ふくしま」と言う曲に感動でした。

テレビで見たとき、沢山の人達が交代で歌ってる(ほんとは歌ってない。ボーカルがメインで歌ってる)のを見て、段々気持ちが熱くなってきて、終いに泣きそうになった。単純な曲なのにすごくストレートに伝わってくる思いがあって、心にジーンと来て、最期のほうでつるべさんが出てきてジェスチャーを見たときにゃあ、グッときましたよ。ああもう泣き笑いだったかもしれない。いい曲です。福島の皆さん、元気出して!応援してるからって叫びたくなった。

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR