FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話学校

大学の4回生のときから2年間、鶴橋の世界語学センターに通いました。
高津高校の近くで、関西文化会館のすぐ近くにありました。

ヒアリングコースだったかな~。最初はアメリカ人の先生、確かハワイの人だったと思うんだけど。
背はそんなに高くない人で、かわいいから人気があったと思う。名前は思い出しても内緒です。
教え子と結婚したけど、浮気がばれて離婚したと聞いた・・・もてる人にはそういうリスクがありますよね。

2年目は上級クラスに進級。おじいちゃん先生でしたが、絞られましたね~。
その頃は商社に勤務していたので、自分の仕事の無いときは他の人にわからないように宿題をしていました。
3分間スピーチを覚えていかないといけなくて、大変でした。
通訳の練習させられたけど、なかなか難しかったです。コツは教わったけど、聞き取りがね~大変。
しかも、ちょこちょこメモした単語をたどって日本語にしないといけなくて。
同級生の二人は今も英語で大活躍。一人はその後もすごい努力をされて、今ではSGIの公認通訳をしています。
もう一人は、英会話の先生をしてるそうです。私より10歳は年上だと思うけど、とてもお元気です。




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

ECCの塾長さん

>高校生のときに通ったECCの塾長さん、背が低くて、太ってて、

何となく、今思うにドン・ガバチョみたいな人だった。

  (ひょっこりひょうたん島の村長さんね)

すごい努力して英語がペラペラになったみたいで、話をすると尊敬できた。

数回しか話してないけど、ほんといい塾長だったな~

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

亡くなった先生

高校2年のときに習った日本史の先生が、麹谷先生。
何となく雰囲気が綾戸智恵さんみたい・・・?な感じのおばちゃんで、
結婚相手が教え子といううわさがあったのを覚えている。
当時何歳だったのかわからないけど、卒業してから、一番先に亡くなったように思う。
非常に悲しくて残念だった。
ほんとに面白くて楽しい授業だった。
日本史がすごく好きになったのは、麹谷先生のおかげだから・・・

一回先生の質問に私が当てられて、ちょうどいい言葉が思い出せず、
「ちょろまかした!」って答えたことがあって、
先生にすごく受けて、「ちょろまかしたか~その通りや。ええ言葉知ってるなぁ」
って言ってもらえてほっとしたことがある。
横領とか着服という言葉が出てこなかったんだろうな。
普段家庭でよく使う言葉が「ちょろまかす」だったみたいで、今思うと恥ずかしいです。


テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

体育の先生

天王寺高校に入ったときの担任が芳賀先生という女の体育の先生だった。
背は低いがスマートな中年の先生。テキパキしてたなぁ。担任としてはいい先生でしたね。

2年のときに体育は若い小早川先生にかわった。
この先生に習って3年に上がったとき、なんと一番最初の授業で、「春休み中に10キロ太った人いる?」って質問された。
私、実際10キロ太ってしまってたのです。でも先生なんでそんな質問するん?って心で疑問に思いながら、うつむいて黙ってました。なんとなく先生の視線が私に向けられてるような気がした・・・ガチョーン!私しかおらんやんって思ったけど・・・

その春休み、何で太ったかと言うと、リンゴの薄切りにプロセスチーズを薄く切って挟んで食べるということを、日に何個か毎日食べていました。すごく美味しくて毎日食べてるうちに10キロ太ったのです。オヨヨ。

多分、10キロ太ったら誰でも見たらわかるかな?かなり太ったってわかるよね。
今の体型の基礎がその春休みにできたのですな。

私、なんでそんなことここに書いたかっていうとね、小早川先生結婚されたみたいで、名前変わってたけど、最近来た天高の新聞に今年亡くなったと書いてあったのです。
背の高いスマートな先生だったな。っていうことのほかに思い出した話がさっきのこと。
痛い思い出だけど・・・

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

新聞に載った天高の名物教師たち

いつ頃だろ、多分15年くらい前、毎日新聞の広告欄に大きく天高の名物教師達が載ってました。

私が習った先生たちが結構沢山載ってました。名物教師と言われるくらいだから、個性は強く、その後はあんまり個性派の教師が現れなかったということかな。

どの教科の先生も皆それぞれ一流の教え方で、流石だなって思うようなえらい先生方でした。

あの新聞多分家のどこかに置いてると思う。

見つかったら写真撮ってブログに載せたいな。あの広告持ってる人いるかな?

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。