FC2ブログ

チェンジメーカー

勝間和代さんのチェンジメーカーと言う本かなり為になると思う。取り分け若い中高校生あたりが学校の副教材として使って、皆で意見を言いあえば更にいいと思う。自分の暮らしを良くするためには政治を監視していかないとあかんし、無関心では結局自分が損をすると言うくらい思わないといけないのです。私も最近家にいたら国会中継よく見てます。政治家は庶民にわかるような話し方をして、せめて中学生以上の子供でも理解できるような政治をしないといけない。でないと若い人達が国会中継見ないよ。
スポンサーサイト



読書三昧

ずっと前に図書館に予約していた「女性の品格」が来たので先に次男が読んで、そのあと私が読んだ。次男は別に取り立てて変わったことが書かれてないよと言ってた。ずっと前に読んだ気配りのすすめのほうが良かったかもしれないって私も思った。

それから一月に入ってすぐ借りていたトキオという本を今読んでいる。読み出したら止まらない。すごく引き込まれる。一気に読めるかと思ったけど、今日は長女の友人がスクーリングで岡山から出てきてるので、うちで泊めてあげることになり、夕飯の準備や掃除で忙しくなって本が読めなかった。

明日は大阪府知事選挙。ほんとになってほしい人がいないというのは困ったことです。

上杉鷹山の経営学

やっと読み終えて、ほんとによかったと感動。
こんな素晴らしい人物が日本にいて、JFKまでが知って尊敬していたというのは、日本人として知らなかったら恥ずかしいことだと思った。歴史の時間に彼のお話があったかしら・・・・覚えてない。先生は知ってたかな?
次女に言ったら、入社が内定したら、総合職の人には入社までに読むよう言われてる本(同じ本かどうかはわからないけど・・・とにかく上杉鷹山の本)らしい。

歴史の授業でこういう人物のことを取り上げて研究発表させたら、どうなんやろ。
今の政治家には絶対読ませるべき本だな。

図書館で座り読み

本屋で立ち読みもよくするのだけど、今日は図書館で座り読み。大体30分か40分だと思うけど、買い物の序でに、ちょっとだけ暇つぶし。あまり蔵書のないような図書館だけどしかたない。もっともっと大きくて綺麗な図書館にならないかな~
読みたい本は予約しておけばわりと早く手に入るので困らないけど、新しい本が少ないので面白くない。
本屋で読みたい本の名前を控えていって、なければ予約する。地元の本屋も小さいし、この辺は文化的でないな~

結構田舎っぽくて、人が少なめなのが私のお気に入り・・・

『不都合な真実』

本の返却と予約に図書館に行った。
土曜日に梅田で、
『不都合な真実』という本を娘が買おうとしてたのを止め、
是非そんな高価な本は図書館で借りて読んで!っていいました。
次男に調べてもらうと12人待ちだそうで・・・・
何時になるかわからないけど、予約したのでした。
かなり分厚い本だけど、写真が多いからすぐ読めそうって
長女は言ってました。
内容は地球温暖化と私たちにできることをアメリカの元副大統領が考察してるみたい。
初めて知った本のことでよくわかりませんが・・・

とにかく、生命の尊厳が一番ですね。
しかも、どんな宗教の人のことも、どんな人種の人も、差別無く人間として尊敬しあわなければ、本当の平和は来ないと思うな。
宇宙船地球号の地上の生物代表として、地球を守るために知性を結集しないといけないときに、愚かなことやってたらだめだよね。
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR