FC2ブログ

生活改善

長女が2月1日から就職が決まったので、
今までみたいに寝坊が出来なくなった。
夜遅くまで起きてられなくなるかな~
夜中しか読書や勉強ができなかったのに、
朝早いのは辛いなぁ。
でも、思い切って生活改善しなくちゃ~
少ない睡眠時間でも元気で長生きできるように、徐々に体を慣らして頑張ろう。
更年期障害のため熱血漢の私です。
スポンサーサイト



時間の使い方

金曜日、図書館にまた行った。
期限が木曜日だった本が2冊。
次に借りる人がいるので延長できないとわかっていたのに、
一日延長してしまった。
今日は朝から冬ソナやってるのに出会ってしまった。
懐かしい。今日は3話目だった。
最近韓国ドラマを全く観ていない。
いっぱい読みたい本が溜まってるのに、
ついついおもしろいテレビがあったら観てしまう。
一日があっという間に過ぎてしまう。
手紙を出したい人もいるのに、落ち着いて書く時間が取れない。
こんなことでは一生が早く終わってしまう。やばい!
やりたい事が出来ずに終わる後悔はきっと死んでからも自分を苦しめると思われる・・・
『一生空しく過ごして万歳悔ゆる事勿れ』である。
家族を大事にするのが主婦・母の役目とは言え、
やっぱりもっと時間を自分のために使わないとだめだなぁ。
うちはいつも家族が誰かいて、その人に気を遣いながら生きてる気がする。
家族に言わせたらきっとお母さんはそんなに気を遣ってるの?って言うかもしれないけど、実は陰ながらさりげなく気を遣ってるのさ~
だから、私以外の家族がいないときの、自由な環境は何とも言えないものがある。ちょっと淋しい気もするけど、普通の主婦ならいつもこんなに自由なんだろうなって羨ましく思ってしまう。
娘達が結婚して出て行って、次男も独立して、夫婦だけになるのはまだまだ先のことかなぁ。

クラシックコンサート


25日、兵庫の県立芸術文化センターまでクラシック音楽を聴きに行った。2部はよく聞いたことのあるヨハン・シュトラウスの曲が多く、楽しかった。オーストリーから来た指揮者も非常に面白い感じの人で、観客の手拍子まで指揮されたりして、とっても楽しむことができた。
第1部はアルルの女の組曲からの数曲だったけど、いきなり眠くて目を瞑ったまま、聞いてるような聞いてないような、子守唄みたいで気持ちよかった。
芸術文化センターって初めて行ったけど、とても便利の場所にあるし、綺麗だし、また行きたいと思う。

大邸宅

うちから友達の家まで最近建った大邸宅ばっかりの道。
夜に友達の家に用事があったので、ぶらぶら歩いて行ってる
と犬を連れた婦人が向こうから来た。暗い道でよく顔が見えなかったにも関わらず、向こうの方から頭を下げてくれたので、慌てて「こんにちわ」って言ってしまった。
咄嗟だったので、「こんばんは」って出てこなかった。恥ずかしっ!よく見たら近所のおばさん。
犬の散歩に大邸宅ばっかりのとこまで来てるんだ。
やっぱり気持ちがいいもんなぁ。
自分はそこの人間じゃないのに、リッチな気分になれますね~
羨ましい限りです。
車が二台入れそうなシャッター付きのガレージがあったら、旦那のバイクが全部隠れるからいいな、とか。
でも、玄関までかなり階段あるからしんどいナァ、イヤヤわ。とか、色々思いながら歩いてた。
大邸宅通りって意外と人通りが少ないってわかった。
夜に女性の一人歩きは怖かったけど、襲われる心配のない私ですわ。

事故死

先週我家のすぐ近くの交差点で、坂道を自転車で下りてきたおばあちゃんが、信号青で渡ってきた車にはねられて亡くなった。
夜7時前後のことだから暗かったし、無灯火だったら見にくいし、坂道で急に止まれなかったのかもしれない。
友人から新聞に載ってたらしいと聞いて、調べたけどわからなかった。車を運転していたのが、わりと近所の人らしい。気になるので調べたけど、わからなかった。亡くなった方はお孫さんと遊びにきてたらしい。家に帰る途中だったそうだ。
事故のすぐあとで、別の友達が通りがかって見たときは、口から血の泡を噴いて、声をかけても応答がなかったと言う。すぐ救急車が来て連れて行かれたそうだ。
私も事故らしいという雰囲気で見に行ったが、救急車が出て行ったあとで、パトカーが数台来ていた。ちょうど道路の向こう側に大きな駐車場があるので、そこで聞き込みをされていた。最近、近所の交差点での事故が減ったねと主人と話していたところだったのに、早速やな。
21日の新聞には枚方市内で元旦から17日までに5人の交通事故の死者があったと報道されていた。17日の死者ってこのおばあちゃんのことなんだって思った。亡くなった場所には花束が3つ飾ってあった。
今日もその交差点で何か調べているらしい人が3人いた。事故に関してなのか、事故を失くすために何か調査してくれているのかわからないけど、何とか事故を減らすよう対策を考えて欲しい。自転車に乗る人は必ず灯火しないとだめだし、車からは見えてないってもっとわからないといけないと思う。罰金が科せられてるからって言うより、自分の命を守るためなんだってことを知るべきだなぁ。
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR