FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また休んだー

長女また会社休んだ。
風邪というより、花粉症のキツイ感じ。
目や鼻が痒いと言う。
気分悪くて一日中部屋で寝てる。

主人も同じ症状か。
目の痒みがひどいし、目の下の頬も腫れている。

私はまだ発病してないので、同苦できないですが・・・
正直言って、絶対同苦したくないです!(苦笑)



スポンサーサイト

灯が消えたようです・・・

今夜、次女が高速バスで八王子に帰って行った。
また、来月卒業式が済んだら帰ってくるけど、暫らくは淋しいです。よく話相手になる子なので、灯が消えたみたい。

長女は、今朝は出勤の途中で天満橋のトイレで戻したらしい。もう一回南森町で歩いてるときに戻して、帰る気になったみたいで、会社に着く前に早退決意、じゃなくて、休む決意をして帰って来た。一日中布団に入って休んでいたので、明日は元気に出勤できると思う。頑張って稼いでくれないと困るよ~

やっと終わった

次女、次男の簿記3級の検定試験がやっとさっき終わった。
どうだったかな?

一回で合格できたらいいほうだろうな。
70%解けないと合格しないっていうのは、ちょっとシビアな感じだけど、それくらいはわかってないと意味がないってことでしょうね。
実力がなかったら、また勉強したらいいか・・・

低迷を脱したって・・・

「お母さん、やっと低迷を脱したな」って次男に言われる程、
昨夜の料理はおいしかったそうです。いいような悪いような・・・私としてはうれしいんだけど、ショックかも。

図書館でいい本見つけました。
「失敗しない料理のコツ343」と言う本。
図書館に入るなり、書棚の上に飾ってあって、私に「どう?」と言ってるかのような表情を感じ手に取った。
苦手な料理のコツがそれぞれ書いてあり、これはいいぞと直ぐ借りた。
私って30年近く主婦やってきて、いまだにこの辺のことがわかってなかったんだって思うとショックだけど、昨夜のハンバーグはレストランで食べてるみたいって言われたり、デパートで買ってきたみたいなポテトサラダだって言われたり、「じゃあ、今まで皆私の料理を何だって思ってたんだ??」って落ち込むけど、それほどの違いがあったってことです。

低迷を脱したと言われたことがいつまで続くのか・・・ネタ切れしないように開発を続けるしかない。
最近の私はほんとに料理を極めたい一心です。
安い素材で身体にも良くて美味しいものを作るぞ。

減量不可なり

一昨日久し振りにヘルスメーターに乗ったら、
大変なことになってて、キャーーーと奇声を発してしまった。
そえからやっぱりダイエットしようと思ったのだけど、
なかなか手ごわい。
昨日も500g増えていた。なんでや?
そんな馬鹿な。
気長に頑張るしかないけど、昨日当たりから膝も痛むようになって、我がボディから、「はよがんばらんかい」って言われてるみたい。
『お菓子は慎みます。
ご飯も少しは減らします。
こんなもんでどうでしょう』と膝を擦りながら交渉してみる。
答えは体重に聞いてみ!って感じですかね。

新聞に載ってた鎌田先生お勧めの『寒天トマト』を作ってみようかな。

オークションで売れた

主人が出してって言うので、オークションで電話器を売った。
変な形なので売れるのかなって思ってたら、予想外の値段で売れた。
ちょこちょこ何か売ってお小遣い作ってくれたらいいんだけどなぁ。バイクの部品やら、中途半端な古いバイクやらいっぱい要らないものがあるのに、
「ほっていい?」って主人に聞くといつも
「要る」って言うので、以前
「勝手に売ったらいいやん」って長男に言われたこともある。
でも、それは夫婦でもしたらあかんやろ。

私のストレスはバイクたちとともに蓄積されている・・・

チャットした

今朝(19日)パソコンを立ち上げたら、メッセンジャーの画面が現れてすぐ、香港に住むメル友のプリシラがログインしてきた。
Hello !ってメッセージを送ると答えてくれたので、しばらくチャットができた。彼女が前からチャットしたいとメールくれていたので、同時にログインできてよかった。
19日は旧正月でお休みだと言っていた。
かわいい絵文字をいっぱい使うので、コピーの仕方を聞いた。最初できなかったけど、なんとか私も使えるようにできた。
彼女は日本語を勉強してるので、英語で書いても最後にne(ネ)と付けるので、かわいい。
いつか日本に来たら絶対会いたいと思う。
ていうか、私が香港に行きたいよ~
今年の夏パスポートが切れるので、どこか行かないともったいないです~

「1リットルの涙」と同じ病気って

久し振りに保護者会に出た。
去年は2回とも行かなかった。
学園長の話に感動したが、そのほかは聞かなくてもいいような話だった。特に学年主任の話は要らなかったな。
雨の中、タクシーを待つ人が多かったけど、私は歩いて駅に向かった。この前買った靴が滑りやすいので、神経をそっちに使って歩いた。実際行くときちょっと滑って怖かった。安い靴はそういう時にだめなのかな?ま、足が痛くないからいいけど。

夜仲良しの友達から電話。
今日やっと病院に行ったらしい。
病名がはっきりしたし、詳しい検査もまたしてくれるらしい。
1リットルの涙っていうドラマの主人公と同じ病気かもしれないと。
脊髄小脳変成症。5年くらいしか生きられない病気かもしれないと。
元気だった彼女がなんでそんな病気になったのか。
バイクの事故しか考えられないけど、ひょっとしたらもっと前から何かあったのかもしれない。
とにかく、私は絶対治ると信じている。
彼女もそう信じて病気と戦っている。

お茶会

近所のお友達4人集まってお茶会をしました。
お孫さんの居る方と、子供さんが高校受験の方と、2歳児の男の子の居る方と私。不思議な事に丁度、60代、50代、40代、30代とそろった。話が色いろできて面白い。
共通の話もあるし、全然違う分野で興味をそそられることもある。高校受験だって、今は昔と違うし、大学受験だって、幼稚園を決めることも違う。幼稚園に入るのに、今は夜中から並んでいるとか聞くとびっくりする。うちは長女が国立小から公立中学・高校に、次女、次男が私学で小学校から一貫教育、長男はずっと公立で工業高校から就職。我が家で一番できのよかった長男が大学に薦めなかったのがちょっと残念。
社会に出てからどういう人生を歩むかが問題だから、人生の根本さえちゃんと教えておけば大丈夫かな~

受験シーズンなので、そういう話題でしばし盛り上がってしまった。うちはもうそういう受験の心配はないと思うけど、次男が料理学校に行けるかどうかが問題だな。体力つけてやらないと通えないな。

簿記の勉強

昨日帰省してきた次女が、何故か次女よりよく分かってきた次男に簿記を教わっている。(笑)
前は英語の家庭教師を次女が次男にしてくれていたけど、今回は逆。
社会のことに詳しいから次男の方が簿記の事、理解し易いらしい。次女は内定の決まった会社からの要請。次男は次女のやってる問題集などを見て、僕にもできるかなって感じで始めた。
冷やかし半分が本気になった。
どうせ受けるなら受かりたいって。
普通化の高校だから独学で受けるしかない。
先生は頼りないけど、3年間だけど会社で経理をやってた私。
主人が独立したときも7~8年帳面つけてた実績がある。
でも、本読んで勉強した次男の方が、検定試験には受かる実力がある。私はもう抜かされたな。実務はできても、商業簿記を詳しくはわかってないことがわかった。
今のとこ合格圏内にはいってるのは次男かも・・・
次女も焦りながらも次男に教えてもらえるから大丈夫かな。
学校にちゃんと行けてない次男が、自分に自信を持ついい機会になるといいな。

卒業したら高校の勉強ができてなくても大丈夫だよって言ってきたが、ほんとは簿記とか漢検や英検などの資格があったら社会では通用するので、そういう方向で頑張ってもらいたいと思ったり、でも、実際調理人か管理栄養士を目指しているので、それに役に立つ検定などがあったら、今でも勉強して受けたいらしい。
先ずは25日の簿記3級だな。

来客

昨日は長女の友達が二人来たので、食べ放題だよと言って、二口三口くらいのトンカツをいっぱい揚げました。
友達のまこちゃんは結構沢山食べてくれて、ほんとよかったわ。
豚カツ用が二枚と豚の肩ロースの塊があったので、スライスして揚げたんだけど、結構たくさんありました。
6人分あったな。すごい。

最近菊菜を生でサラダとして食べれることを知って、ビックリ。遅いかな。菊菜は鍋物かおひたししか食べなかったので、生でも香りがよくておいしかった。
中華風のドレッシングを本に書いてあったようにして作った。
サラダ油大サジ2・酢と醤油大1、ラー油(がなくて、私は豆板醤を入れた)とごま油それぞれ小さじ1・塩と胡椒少々。
菊菜は葉とやわらかい芯のところを冷水に浸して10分置く。
白髪ねぎと白ごまを上に乗せて食べたら美味しい。

今日は実家へ行った。
ついでに4軒友達の家に寄ってきたけど、会えたのは二人。
しかも、私の友達には会えなくて、ご主人とかお母さんと喋ってきた。
ご主人と会えたのは、10年来うつ病で良くなったり悪くなったりという中学時代の親友。今は悪い時らしい。10分以上待ってたけど、結局出てきてくれず、ご主人と色々話して帰った。
母親と会ったのは幼稚園時代から仲の良かった親友。まだ独身。きっと生涯独身なんだろうな~今日は友達とUSJに遊びに行って、昨日は宝塚に行ってたとか。独身貴族だけど、膝が痛いので、ずっと薬を飲んでるらしい。ちょっと切ないねぇ。
おばさんはすい臓がんだったのを早期発見できて、手術で治ったって言ってた。よかったなぁって思ったらちょっとウルウルしそうだった。昔から知ってる

あとの二人は留守だったので、また、手紙出すか、メールしてみよう。
年取ると皆病気だったり、親が入院してたりと色々あるなぁ。
去年亡くなった二つ上の友人のことを思うと会える時に会っておきたいと思う。






お通夜

ご近所のおばあちゃんが亡くなられたので、主人と御通夜に行きました。82歳で、去年7月に入院してからずっと悪くなっておられたらしい。入院の原因が食べ物が変なところに入ったからという。その後、食べ物が段々食べれなくなって、最近はずっと点滴しておられたとか・・・
故人に生前お会いした事はなかったんだけど、看病に行かれていたお嫁さんとは最近よく会うようになったとこだったし、大変ご愁傷さまでした。

『不都合な真実』

本の返却と予約に図書館に行った。
土曜日に梅田で、
『不都合な真実』という本を娘が買おうとしてたのを止め、
是非そんな高価な本は図書館で借りて読んで!っていいました。
次男に調べてもらうと12人待ちだそうで・・・・
何時になるかわからないけど、予約したのでした。
かなり分厚い本だけど、写真が多いからすぐ読めそうって
長女は言ってました。
内容は地球温暖化と私たちにできることをアメリカの元副大統領が考察してるみたい。
初めて知った本のことでよくわかりませんが・・・

とにかく、生命の尊厳が一番ですね。
しかも、どんな宗教の人のことも、どんな人種の人も、差別無く人間として尊敬しあわなければ、本当の平和は来ないと思うな。
宇宙船地球号の地上の生物代表として、地球を守るために知性を結集しないといけないときに、愚かなことやってたらだめだよね。

モジリアーニ展


初めて大丸の15Fにあるギャラリーに行った。
モジリアーニとかクレーとか
ちょっとシュールな感じの絵画展。
『ピカソとモディリアーニの時代展』
理解しがたいんだけど、これって理解できるのかな?って
人の顔見たりして、わかったようなわからないような、
おもしろいような、おもしろくないような・・・

気に入った絵が長女と一緒だったのには驚いた。
私は原作のよさが出てないので、買うのをやめた絵葉書、
長女はそう思いながらも買ってたのでわかった。
クレー作の『17種類の香辛料』
何人かの人が立ち止まって見入ってた。

ピカソのようにわけのわからない絵たち。
どう感じたらいいだろう。
説明の入ったテープを聴くべきだったかも。


今日はちょっと寒くなったなぁ

今年はノロウイルスの流行があったけど、インフルエンザは下火のようで、軽い鼻風邪の人によく出会う。
私もそうだけど、鼻の奥に鼻水がある感じ。

やっぱりサラダ用のほうれん草でサラダを作ると美味しい。
この前は無理やり普通のほうれん草で作ったので、
アクがあるのがわかると次男に言われてしまった。
アクも栄養のうちとか言って自己弁護してしまったけど(ほんとかな?)、
やっぱりサラダ用で作ると美味しい。
千切りの人参に塩を振って1分ほどレンジでチンして、
サッと水で流したものをほうれん草に混ぜ、
また納豆も少し混ぜてから一緒に和えた。
からしとマヨネーズと醤油でドレッシングを作って掛けると、
めっちゃ美味しかった。よかったら作ってみてください。
納豆買いだめして、バカ見てるけど、健康にはいいと思うのでせっせと食べ続けている我家です。
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。