FC2ブログ

誕生日で~す!



本日31日をもって、52歳になりました~
26歳になった長女と同じ誕生日で~す!
長女が「私の年のちょうど二倍やな~私が30歳になったらお母さん60歳か~!」って言うので、「あほか~!数学のわからんやっちゃ」と怒りました。
昨年は次男が17歳になったとき、私が51歳で、次男の3倍やなって思ったんだけど、次男は「僕が20歳でお母さん60歳か~」とは言わなかったよ。

昨夜長女が花束と私の大好物のウナギをプレゼントしてくれた。今日のお昼に食べたら、すっごく美味しかった。
次女からはローラアシュレイのカップと紅茶のセットをプレゼントしてもらった。

男家族は金欠病かな・・・お気持ちだけ頂いておきまする。
スポンサーサイト



新入社員研修

次女が無事に名古屋に向かって出て行ったので、一安心。
何時までたっても手の掛かる娘です。
微熱から頭痛に変化したみたいで、喉のイガイガを抱えたまま新入社員研修に・・・・
今夜はホテルで早く寝て、明日すっきり初出勤してくれるといいですが・・・

私のときは大体新入社員の研修なんてちゃんとしたものは無かったな。簿記の講習だけ受けに行かされたのを覚えてる。

次男と高校の授業について語り合った。
必要な科目の選択を自由にできるよう、普通科でも1年から数学や理系の科目の選択ができて、文系でも語学に進む子には外国語を二つくらい取れたりしたらいいのにって意見が出た。もっと常識や会社や社会で必要なことなど、教えてくれたらいいのにって話も出た。

私が高校の時、アメリカに留学しようとして色々資料を見たとき、好きな科目が選択できると書いてあったので、いいなぁって思ったことがあった。何でも並に知ってる凡人より、ちょっと偏ってても専門的に優れた知識のあるほうが社会で役に立ちそうな気がするなぁ。

一般常識的学問は義務教育で完璧に教えておくっていうぐらいの教育ができないのかな。だらだらと効率の悪い教育をいつまでやってんだって思ったりする今日この頃。

生駒で食事

大学時代のバレー部の友人2人と生駒の近鉄デパートの中で食事をした。
月日亭で手ごろなお値段の会席を食べた。
お昼時なので待ってる人がいて、あまりゆっくりできなかった。多分、1時間ちょっとぐらいで席を立ったかな。
二軒目は神戸風月堂の喫茶。
桜ロールセットを食べた。
積もる話に延々4時間。
楽しかった~。
3人とも同じくらいに結婚して、同年代の子供たちがいるので話が合う。これから就職や結婚でまた悩んだり、病気が出てきたりするんだろうな。毎年会えるように努力していこうと思った。

3月22日


3/22は結婚記念日だったんだ。今気が付いた。何もしなかったけど、ま、いいか。25周年にも何もしない夫婦でしたから・・

22日の朝6時、高速バスが京都駅前に着いた。
K特急という便利なおけいはんができたので、枚方市駅まで3駅で着いた。家には7時頃着いた。ほっとした。
昨夜高速バスの乗り場がなかなかわからなくて焦った。降りたところで待ってても誰も来ないし、バスも来ないし、11時30分発なのに、11時20分からうろうろ探して5分くらいで見つかった。冷や汗たらり~ん!でした。

3月20日、卒業式の日は雲一つない青空で、友達の最寄り駅、国立から八王子までの電車の中から、美しい白雪をすっぽりかぶった富士山が素晴らしくよく見えた。こんな風によく見えることは珍しいよって友達が言ってた。諸天も寿ぐ晴天でありました。
大学内までバスで行けたので、時間が助かった。9時半ごろ到着。次女に少しだけ会うことができて、数枚記念写真を撮れた。

時間があるので、富士山の写真を撮りに、本部棟の見学に行った。本部棟の玄関の中のヴクトル・ユゴーの像の前で、歓迎の歌の練習してるグループがあったので、何度かリハーサルをしてるのを見ていた。暫らくして来賓が入って来られて、学生や留学生の歌う歓迎の歌を嬉しそうに聴かれていた。多分スペイン語だったかな?来賓はベネズエラから来られた二つの大学の学長等の御一行であることがあとでわかった。
今回は卒業式が2部形式で行われた。2部では創立者に名誉学術称号が二つ同時に授与されるという快挙が行われた。
ラファエル・べジョソ・チャシン大学のべジョソ学長は非常に明るい人で、授賞の盾を高く掲げて嬉しそうに皆に見せてから創立者に手渡していた。授賞の辞もゆっくりと読み上げて、一文ずつ通訳させていた。翌日新聞に載った写真もとてもうれしそうに笑っている。

サンタマルコ大学のペニャ副総長の授賞の辞も素晴らしく、感激で涙が出てしまったくらいだ。地球の反対側からわざわざ卒業式に合わせて来ていただき、大学を卒業する学生達の前で、創立者を称えまくってもらいました~~~!何で日本のマスコミはこんなにも偉大な人物を日本社会の中でちゃんと報道しないのかがわからない。授賞の辞の中で、創立者はもうじきノーベル平和賞をもらわれるに違いないとまで言われていたので、もし、そうなれば日本の社会も創立者の業績を隠しきれなくなるだろうと思う。






東京行き

明日の朝は立川かー
友達が寒いよ~って電話くれた。
寝るときセーター着てるとか、部屋の中でもジャンバー着てるとか、へ~~そんなに寒いんだ~ホカロン絶対いるらしい。
今年買ったけど全然使わなかったのに、今頃いるんだ。
昨日もお風呂やめて、今日の午前中に入った。
風呂上り髪乾かして、こたつに足入れて、布団かぶって寝てたら、鼻もすっきりして、のども大丈夫そうで、『風邪全快したか!?』って思ったくらい気分がよくなった。
調子に乗ってお昼ごはん作ったりしてたら、やっぱりちょっとしんどくなってきた。体が熱い感じがする。熱じゃなくて、更年期障害系のほてりかな?
お天気が良さそうなので昼間は暖かいかもしれないが、朝晩の気温の差がひどいって言ってた。
気を引き締めて行って来ます。
皆さんお元気で~


今日は次男の学校の卒業式があり、雨になるんかと思ってたら卒業生の皆さんの祈りが通じてか、かなりの晴天!びっくりした~
去年は雨だったから、今年は晴れてあげてくださいねと祈っとりましたが、ほんとよかった!よかった!
次男は交野市にある私立の高校ですが、近所にその小学校があり、同じ日に卒業式があります。
3時頃だったかしら、近所の方が来られて、空を見上げてほら虹が出てるよと教えてくれました。
我が家の真上にぽっかりと浮かんだ虹!へ~っと思って、うちに入って、カードがいっぱいで取れませんと出るデジカメをなんとか駆使して、いらないのを数枚消して、やっと撮った一枚の虹の写真。次男に教えて外に行ったら、もう見えなかった。

素晴らしい日にはいつも虹が掛かるなぁ~
生徒さんたちの栄えある前途を祝してでしょうか・・・!

私の風邪かなりよくなってきたように思って、久し振りに買い物に行った。やっぱり寒かったので、少し鼻水が出てきた。でも、明日はもっと寒くなるって言ってたし、今日行っといてよかったかも。


風邪との闘いですが・・

なんとか体がしんどくない程度の風邪かな。
まあ、しんどくならないようによく寝てるけど・・・
咳が出だしたかも。
声がめっちゃ変になってきた。
鼻の方はそんなに重症ではないな~

なんとか体がしんどくなければ東京には行けるな。
今日もお昼寝2時間ほどした。
朝もゆっくり10時半まで寝さしてもらった。
皿洗いは次男がしてくれるし、料理も次男に手伝ってもらった。
役に立つのはいつも次男です。
洗濯物も干してくれるしな~
長女はゴミ出して行ってくれたか。
皆良い子だ~


あ~いそがし!

気持ちが忙しい。
卒業式に着る服決定。最近買ってないから、以前からある物を3着ほど着てみました。体重が増えているので、どれが似合うかより、どれがちゃんと体に合うのかが問題。そして季節的に一番いいもの。
暖かくなるのか?寒いままなのか?長女によれば来週はもっと寒くなるって!?ほんまかいな!来週は春の陽気になってもらって、桜でもちらほら咲いてほしいところや。入学式まで咲かないで欲しいと思う人もあるだろうけど・・・
取り合えず、着物と袴姿の次女なので、雨だけは降るなよ~

あんこのお菓子

スーパーで小豆のゆで小豆の缶詰を買った。
なんかわからないけど、甘いものが欲しくて、
団子でも作ってあんこをからめて食べようと思ったみたい。
夜になって長女が、友達のおばあちゃんから頂いた『ウグイス饅頭』と『小さな最中たちの詰め合わせ』を持って帰ってきた。しばらくして、夫も『静岡名物安倍川もち』を持って帰った。
あんこのもの食べたいって思っただけで、今日はいっぱい手に入りましたが・・・それが何か?
結局小豆の缶詰は開けずに済みましたわ。
おそらく体重も増えましたが・・・それが何か?(o・ω・o)

来週東京へ行くと東京の友達に電話したら、泊めてあげるって言ってくれたので、ホテルをキャンセルした。
8000円浮いたし、2泊していいって言われたので、往復高速バスを利用して、2泊3日(+車中で2泊)が13400円ほどで行けることになった。中一日は次女の卒業式。
新幹線とホテルなら36000円ほどかかると思ったけど、安く行ける様になって、ラッキーです。朝早く着くけど、車で迎えに来てくれるって言ってくれたので、ほっとした。今から楽しみです~

夫の話

夫が東京へ行きました。
あれだけ行くなよ~と思ってたのに、行かれてしまった。
しかも、日帰りって言ってたのに、さっき電話があって、「友達のおかげで大名旅行させてもらってる」って言ってた。
お金かからないなら許してあげるわ。ほんとに呆れるわ。
多分友達が東京で買ったバイクを取りに行くのに付き合わされたんだと思う。だったら付いて行かされた夫の分、出してくれても罰当らないかな。

今日は頭が痛かったので、ヴァファリン飲んで、夕方2時間程寝てしまった。昨夜知らないうちに右上の頭部にたんこぶのような盛り上がりがあって、触ると痛いし、気になってた。
「誰か私が寝てるうちに頭どついたんちゃうか?」って聞きまくってた。「お母さん、腫瘍ちゃうか?」って心配してくれるんやけど、そうやったらマジで怖いやん。触ったときの痛みは治まってきてるので、もう少し様子を見てみよう。




簿記の結果発表~

うちの次男が合格しました~!
郵送で来た成績は98点でした~すごいすごい!
で、次女は番号がなかった~不合格~残念!

おじちゃんが☎で聞いてきたので、
次男だけ通ったよと言うと、
調理師やめて計理士になったらどうやって言い出した。
世の中、そんなに甘くはないですから、残念!

経営者になることもあるから、その時には役に立つよと次男。

まだまだ先の話です。今高校2年生
次は長女が漢検で勝負しようと話を持ちかけた。
その話やったら、私も乗るで~脳トレまたガンバロかな。

風邪ひきやった

旦那が風邪ひきやったので、一日中ソファで寝転んではりますわ。それに、なんと今日は寒いこと。真冬に逆戻りやん。

週末バイク仲間と東京に行くって言ってたけど、風邪でもひいていけんようになったらいいのにって思ってたら、その通りにはなりつつある。(笑)
あまり早く治らんでいいよ~皆が出て行ってから治りや~って心の中では祈っております。

18日には私が東京に行くって言うのに、どこにそんなお金があるって言うのでしょう・・・お金なくなったら次女の卒業式に出れなくなるよ~

旦那の風邪が家族に移らんことと、日曜日にすっきり治るようにって祈っとこかな。

わが子に家庭教師ですわ

昨日・今日は自宅で家庭教師してました。
次男に英語と数学の宿題を教えてました。
あ、今日は数学を自分で解いただけ、明日まとめて教える予定。指数関数やら対数やら、大昔の私の愛用だった参考書がたよりですが、なかなか面白い。私は数学の頭あると思うんやけど・・・理系に行けなかったのは物理が苦手だったから。どう違うんやろ。化学も好きだったのに、物理はちんぷんかんぷん。いきなり欠点取って、嫌になった。

法学部に行っても何も面白うなかったけど、刑法の教授が好きだったので、刑法の高橋ゼミ取りました。高橋教授どうされてるかな?お元気かしら?亡くなったかも?

同級生の方が市大で法学部の教授をしてるので、今度聞いてみようかな。




野良猫ちゃんかい?


どこの猫ちゃんなのかわからないけど、
私が窓を開けたら、一瞬逃げようとした。
猫なで声でニャーオ、ニャーオって呼んだら、
こっち向いてジッと見てた。
向かいのおうちの石の門の臭いをかいで、
納得したように離れていきました。

うちのチューリップの土を掘り起こして、
う●ちしたのは君か~?

ナンバープレイス

最近友達もやってるって言ってたナンバープレイスにはまりだした。時間があっという間に過ぎていくが、必死で考える事の好きな私は、新聞に載ってるナンバープレイスができたら、何か記念品がもらえるというただそれだけのために必死で頑張る。今週の火曜日の消印有効という問題。先週からずっと考えては途中で投げ出し、何度もやり直して、やっと火曜日の4時過ぎにできた。5時15分に最終の集配があるらしいので、多分間に合うと思って、一応出しに行った。折角わかったのに出さないというのは私ではない。家族に呆れられたけど、私は諦めないこと、ネバーギブアップ精神で最後まで頑張って結果を出したと、充実感でいっぱいでした。

自己満と言われてもかまわないぞ~~~~~
記念品、抽選で100人といわずに皆にくださいな~~~!!!

早起きできたぞ

「早起きは三文の徳」と次男と励まし合って、
ふたりで早起き挑戦隊作ってます。
と言っても昨日から二度目。
明日も頑張るぞ。
三日坊主になるにはもう一日くらいは頑張らないとね。(笑)
だから今夜も早く寝るつもり。

夜中の時間が長いより、
朝が長いほうが得した気分になるとは、次男の感想。
私は早く起きて、得した事と言えば、普段挑戦しなかった場所の掃除が徹底してできたこと。
なんか不思議と朝はやる気が起こるよね。気分がいい。

[Sense of Wonder]さん程早く起きれないけど、頑張ります!
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR