FC2ブログ

修学旅行の当日

朝もコメントに少し書きましたが、次男は4時頃に起きて、
風呂に入ってシャンプーし、ドライヤーで乾かしたあと制服を着、5時過ぎに私を起こしてくれました。
親が子供を起こしたりするかもしれませんが・・・うちは反対でした。
主人が関空行きリムジンバス乗り場まで送って行ったので、
一安心。5時50分には出て行きました。はやっ!
さて、その後どうなったのか連絡もなく、次女がしんどくなったらメールしておいでって言った時に、ずっとメールしてると思うわなんて冗談言ってたけど、全然メールもなし。
友達ができて楽しくやってたらいいけど・・・

昼間友達に誘われたので、2時半頃からお邪魔した。
お茶してかなり話をして夕方になってしまった。
でも沢山貴重な体験を聞いて参考になったし、私も心を入れ替えてめちゃ頑張ろうと思った。
帰ってから沢山次男のために祈りました。
母の祈りは北海道に届いたかなexclamation & question
スポンサーサイト



あー疲れた!

修学旅行の準備だけなのに、なんでこんなに疲れたのかわからない。頭がふらふらする。
気疲れという奴ではないかしらん。
よく寝よう。
明日は次男が4時おきで風呂に入ってから行くと言い出すので、そんなに早く起きなくても大丈夫やでって言ったら、横から中ジョッキー3杯も飲んできたという次女が、「行く2時間前に起きたらいいよ」なーんて、勝手なことを言い出した。
家を5時前に出るから4時半はどうかなと少し譲歩してみた。
眠い(睡眠) 眠たくて大変なのはあなたですからね~~

そしたら飛行機でもバスでも寝ておけるからいいんだって。
耳栓まで買いに行かされたのはそういうことだったのか!

修学旅行

昨日は行かないと言っていた次男の修学旅行。
今日は学校帰りに次男の親友と友達がふたりで来てくれて、
色々励ましてくれた。
また、3人で近くの母校(小学校)の担任だった先生のところに一緒に行ってくれて、なんとか次男が行く気になるところまで、モチベーションを上げてくれた。すごい!早速高校の担任に連絡を取ってもらい、旅行会社と連携を取ってもらったら、変更がまだ間に合うとのことで、昨日キャンセルしたのをまたキャンセル(参加するほうへ変更)してもらえた。
奇跡が起こったような感じです。

やっぱり母としては行ってほしい・・・
きっと無理してるんだろうけど、頑張って~
人の可能性は無限大だよ。
出来ないと思い込んでたことだって、意外と容易くできることだってあるんだから。同級生皆が祈ってくれてたとしか思えない展開です。皆ありがとうって叫びたい感じです。

嫌な雨

いつも通るスーパーの横の路地に大きな水溜りが出来ていた。
朝からの大雨。昼からちょっとマシかと思って出かけたら、
水溜りがこんな所に・・・お~~もうやだ~
遠回りするのもイヤだったので、なるたけ浅そうな所を通ったつもりが、一歩目からずぼっ!ずぼっ!って思いっきり靴の中に水が入った。完全浸水!

次女が会社の説明会でセミナーをして、就活の人達の評価がよかったようで喜んでいた。頑張ったんだね~
<褒められたこと、母もうれしいです。

「ラブソングができるまで」 

招待券があったので、『ラブソングができるまで』っていう映画を観てきた。長女の会社が6時過ぎに終わるので、ピカデリーの前で待ち合わせて、座席指定券と引き換えてから、泉の広場で夕飯を食べて映画館に戻った。

ヒューグラントが可愛かった。
ドリューバリモアも可愛いし、新人のヘイリー・ベネットもチョー可愛かった。
癒された~~面白かった~
ヒューグラントの歌声が素敵でした。
二人で作った【way back into love】 という曲が大好き。

中間試験の中日

2日無事に行き、明日で終わり。
友達の車に私も乗せてもらい、ドライブ。
月曜日は送った帰りに大きなスーパーに寄り道。
私が手ぶらだったので、友達がお金貸してあげるから買い物一緒にしようって誘われた。
品揃えが半端じゃないし、スーパーもかなり広くて全部見て回れなかったくらい。目新しいものを選んで買ってたら、あっと言う間に借りたお金が小銭になった。
いつもいくスーパーがちゃっちく思えてきた。あ~~~
素材が違うと料理も楽しい。
また、車で連れてってもらおうと思う。

今日は次男が帰ってから数学を教えた。
夕飯後は英語、食べ過ぎて頭がぼーっとしてきたので、次女に替わってもらった。
母と姉に家庭教師してもらってる次男って、かなり幸せ者だと思うんだけど・・・・本人ありがた迷惑だったりして?笑
とにかく欠点じゃなきゃいいんだけど、それが問題だ~

続・中間試験のこと

中間試験の間、友達ふたりが次男を学校まで車で送ってくれることになった。
一日目の化学は受けないつもりだが、次女曰く、番号選びとか○×問題で運良く点が取れることもあるよだって。そんなんでわずかな点取ってもしかたないっていうのが次男です。

とにかく勉強した科目は受けることができるので、よかった。
友達に感謝です。
手(チョキ)車(セダン)本

中間試験

次男の中間テストが月曜日からあるので、一緒に勉強しています。古典が源氏物語の夕顔の章なので、私も色々系図を調べる中で、源氏物語はほとんど読んだことなかったし、この際読んでみようと思います。長いから気の向いたときにぼちぼち読もうかな~
ネットで簡単に現代文で読めるので、それでまず読んでみよう。私が高校時代使った本もあるけど、ちょっとかび臭い!
化学は捨てようか・・・時間がない!教えてあげたいけど、どれだけわかるように説明できるか自信がないわ。
数学はかなりいい感じ。対数と微分はよくわかってくれた。
英語はなんとか欠点免れたらいいんじゃない~
でも、読みとかはかなり英語っぽくてうまいよって言ったら、次から本人意識して読み辛くなったらしい。
両親からいいDNAが行ってるはずじゃ~なんちゃって。
現国は母あまり得意じゃないです。自力で頑張れ。
社会は本人が得意らしいので、ノータッチ!ラッキー。

兎に角、ほとんど授業に出てない子なので、どこまでできるかも問題だけど、もっと問題なのはテストを受けに行くことができるかどうか・・・朝のラッシュ時に電車に乗れないってところがな~何とか克服してくれ~。

ガッシュ画に興味津々

最近ガッシュ画というのに興味があります。「はじめてのガッシュ画―画家の気分で」と言う本を図書館で借りてきて、見とれています。
描いてみたい、描けるものなら・・・習いたい。
絵の才能はないんですけど、トールペイントなら描けたけど、
自分で考えて描くのは大変。でも見るのは好き。
でも、ガッシュ画は描けそうな気もする。不思議な感じ。
誰かやったことないですか~?難しいかな~?

船本清司さんの本を借りたら、描き方も載ってたんだけど、
絵の具と厚手の画用紙がいるみたい。
素敵な絵なんで実物を見てみたいな~

5月13日

母の日は長女からエプロンとクッキーのセットをもらった。
あとから(母の日用の!)ケーキも買って来てくれた。
なかなか趣味がよくてうれしい~
今年は皆金欠なので、長女が代表でくれたみたい。
12日に顔を見せた長男は、この前車で寝てるときに泥棒にあって、財布ごと5万円も盗まれて、私に小遣い頂戴って言ってきた。命を取られなくてよかったです。車の窓を叩き割られても寝てるなんて、よっぽどやな~ 運転席に人が寝ててもそんなことできる泥棒の神経もわからんが・・・
外から見えるところに財布を置いて、車で寝たらだめですね。
怖いわ~

中国・漢詩

「中国 名言・名詩」という本を図書館で借りた。
だいたい漢詩というのが高校時代に好きだったと思う。
返り点とか数学的にパズルのようなものが好きだから・・・
中国の孔子とか杜甫とか有名な人の格言や漢詩の本。
言葉も1ページ、解説も全部1ページ、見開きで話が終わるのでいつでもどこからでも開きやすい。

解説の中に「世界の中心で愛しか叫ばない日本文学に比べて、
世界の中心で正義を叫ぶのが中国文学」というくだりがあり、
文化の違いを考えながら読むのはすごく面白いと思った。
「世間の無理解や自分の不運を大げさに嘆き、四面楚歌の中でも正義を貫き、自分の信じる道を孤高に歩むことを宣言する中国詩には日本文学にはない力強さがみなぎっています。」
「もしも現代の日本人が中国詩に心引かれるとしたら、中国の詩人たちの迷いのなさ、自己主張のブレのなさゆえかもしれません。」とあった。

これは素晴らしいと思う言葉や漢詩を、いつもの書きとめ帳に書いておこう。
早速、魏徴の「中原還た鹿を追う 筆を投じて戎軒を事とす
縦横の計は就らざれども 慷慨の志は猶お存す」に感動。
そして同じく「人生 意気に感ず 功名 誰か復た論ぜん」
もいい。

日本人も志の高い人間を育てていかないと国滅ぶべしって感じかな~
若い人たちが深い哲学もなく、目先のことだけを考えて、自分たちの楽しみだけを追いかけて生きていくようになってしまわないかと心配です。
政治にも関心を持ち、正しいことを正しいと言える勇気を持って生きていくこと。あるいは少なくとも自分が正しいと思うことは正しいと言える勇気を持つこと。
一つは今の中年以上の私たちが良きお手本となり、若い人たちに人生を語れるようになることが大事なんじゃないかな~

大きなことを言える自分ではないですが・・・苦笑

寒い

朝は雨と強風の中、午後から雨はやんだけど、寒いのにまた出かけたら、治っていた咳が出だした。せっかく治ってきてたのに、咳だけまたぶり返した。すごい強風で、大きな木がしなって、倒れてきそうだった。
庭の花たちも背の高いのは玄関の中に非難させた。

最近ポッドキャストで落語が簡単に聞けるからうれしい。
英語も韓国語もお手軽に楽しみながら勉強できる。最近読んでる「枝雀のアクション英語高座」から、英語で落語が出来たらいいなと思ってる私です。

高槻までお見舞いに行く

今日はあちこち動き回った気がする。
2時に家を出て、まず梅田経由で阪神千船駅の、駅前にある病院まで行った。要件はこの前次女が救急車で運ばれたときに、(日曜日だったから時間外で保険証もなく)2万円も預けたから精算してお金をバックしてもらうこと。1割も支払わなくて済んだ。助かった~。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
阪神電車の車中放送で、JR高槻で人身事故があったとか・・
私が向かうのは阪急高槻だから大丈夫だろうと一安心。
それから、また梅田に出て、今度は阪急電車で高槻まで特急電車で行った。友達が検査入院してるから、お見舞い。
昨日、今日やった検査で小脳には異常が見つからないみたい。だったらどこがおかしいのか、はっきりわかってもらうための検査が続く。
明日は耳鼻科の検査、金曜日は髄液を採るらしい。
リハビリも毎日することになったらしい。今日行ったらベッドでリハビリをしていた。足をくっ付けて立つと、もうよろよろしてしまっていた。。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン 辛いなぁ。
杖をついたらすいすい歩けるけど、速度は私の半分くらいか。

帰り、バス停がなかなかわからなくて、阪急バスのとこで待ってるおじさんに聞いて、あっち側に京阪バスがあるよと教えてくれた。行ったら発車してすぐ信号待ちしてたバスに乗せてもらえた。ラッキー!帰りは枚方市駅までバスで一本。

枚方で色々用事を済ませて、地元の図書館にも寄って予約の本を借りて、買い物して、やっと家に着いたら7時を回ってた。子供ら腹ペコでお待ちかね。お寿司+焼き鳥+手料理の夕飯でなんとか食べた。
あ~しんど。

沢山歩いた。疲れたぞ。ダイエット徐々に結果が出ています。寒天のおかげかな?うれしい~。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

簿記検定

日商簿記の検定試験の申し込み、終わったかと思ったら、この地域はまだ大丈夫だって次男が言うので、申し込みに行ってきた。
2月に落ちた次女の敗者復活戦。
あと一月あるから高校生の次男に教えてもらって通ってくれ~
会社の部長さんまでが、ひょんなことから教えてあげるよと言って下さったらしい。来年入社する内定の取れた学生に、簿記受験するから教えてくださいと言われ、いいよと答えてしまったらしい。
ついでに次女にも教えてくれることに・・・ラッキー!

今日は暑くて半袖がいいよと次男に言われたけど、日焼けするのが嫌だから、やっぱり長袖で出かけた。
やはり暑かった!

実家に行って来た。

父、相変わらずでした。
元気だけど、ちょっと腰が痛むとか・・・。
心配はないと思った。
いつも小言を言われる。
正当な愛情なのに、なんか素直に聞けない高飛車な言い方。
単刀直入すぎる。傷つけない言い方を選ぶとかは全くない。
だから、こっちには素直に入らないだけ。
真意をわかればなんてことはない。要はこっちの境涯。
痛いとこ突いてくるので、昔は反発してたけど、
最近そうやねと言える余裕が出てきた、年のせい。
子供の言葉で言えば経験知か。

親と言う者は子供に逆らわれると一番腹が立つもの。
心で反発してても、言葉が素直だったらそれ以上追いかけてこないもの。学園の創立者がよく、親には何でも『はい』『はい』って言っとくんだよ。」って言われるのはそれだ~。




子どもの日


成人してない子どもは次男だけだな~って主人がしみじみ言ってました。子どもの日だから柏餅くらいは買ってきたよ。
皆あまり興味なさそうで、パクつくのは主人と私か!

毎日小まめに覗き込んでいたプランターに二十日大根の芽が一斉に出てきました。うれしいね~。
「食べてあげるからしっかり大きくなってね」と励ましながら、私って不思議の国のアリスで牡蠣を食べるセイウチと同じや~と思ってしまった。(*→ܫ←)


5月3日

ゴミ出すの忘れてた~
今朝は主人がいるので日曜日と思ってしまったか・・・!
お昼前くらいにゴミ出すの忘れてたー!って焦ってしまった。
でも、どうしようもない。
昨日は水曜なのに木曜と間違えて出そうとしてしまったし、
あかんわ。ちょっとボケてきたか。
今朝は宅急便が来る予定だったから、そればっかり気になってた。伐採した枝も3袋も置いたまま。あほやわ~私。

次女。昼の3時前に出て、無事に東京に着いた様子。
恩師への手紙もちゃんと届けてくれたし、よかった~
7時10分に着いたと電話があったので、ぎりぎり間に合ったんだ。でも、5月3日のうちに届けてくれたことが非常にうれしかった。昨夜2時過ぎまでかかって書いた甲斐があったな~。

また、今日を原点に出発です。英語も頑張るし、絵も描くぞ~
ガーデニングも頑張るし、本も読むぞ~、お料理もうまくなるぞ~。
色々目標を高くもって頑張りたい。
なんか学生時代みたい。
途中で息切れんようにほどほどに頑張ろう!

枝の伐採

庭の樫の木の枝が伸びてだらしないので、
次男に手伝ってもらってカットした。
もうだめになった木も3本あったので、
1本だけは次男の手で根元から折ってもらった。
「前の住人が植えたときはまだ細かったはずなのに、最近かなり太くなって、土の中で根が喧嘩してうまく育たなくなったのが腐ってきたんじゃない?」ってお向かいさんが言ってくれた。
ここに引っ越して15年も経ったので、木だけじゃなく次男も大きくなって道で会ってもわからないわって言われた。確かに!
以前はぽちゃっとしてたけど、中学2~3年からスマートになってズボンやブレザーを小さくお直ししたくらいだ。

私も洋服を小さくするくらいやせてみたいわ。笑
今日は寒天いっぱい買ったので、ご飯に入れたり、野菜ジュースの寒天作って食べるぞ~
最近やせぐせの付くメニューが定着してきて、それほど体重が増えなくてうれしい。長女の作ったチョコレートバナナのケーキ?とプリンで少し太ったけど、それはしゃーない。
また、頑張ろう。
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR