FC2ブログ

期末テスト

今朝からまた試験が始まった。
今回は漢文の教え甲斐があった!
次男、スラスラと読み下し文が読めて、読み下しの文をヒントに返り点も自分でつけれるようになった。
随分進歩した。勉強する前まで漢文チンぷんかんぶん!って言ってたけど、かなり理解できて自分でも面白いと思いながら読んでくれている。
点数がどうこうって言うより、自力で読めるようになったことがうれしい。
しかも三国志の内容だから次男の得意な分野。
項羽や劉邦が出てくるので親しみがあって読みやすかった。
私も結構楽しんだ。内容を次男に詳しく教えてもらったりして、楽しかった。
高校の期末試験で親子で楽しめたのはうれしい。
そう言えば、現代文の舞姫も豊太郎について、色々話して面白かったし、子供の試験勉強で親子のコミュニケーションが出来るなんて、ちょっといいと思う。
私の高校時代は考えられなかったな~
スポンサーサイト



やっとエアコン入れた

ずっと我慢して自然の風やら扇風機で暑さを凌いできたけれど、今日の午後は部屋の温度が30度、遂にエアコンのお世話になることに。今年初めて。
朝から二度も松下電器からエアコンの掃除の電話がありました。もちろん断ったけど・・・
早く新しい機種のエアコンが欲しいな。
この家に引っ越してきたときから、前の住人が使ってたエアコンをまだ使ってる。2台ともまだまだ使えそうだけど、電気代がかなり今のは節約できるらしいから、買い換えても元が取れると主人が言う。
私的にはこの前つぶれて捨てた食器洗いの二代目が欲しい。
最近水道代が非常に高いのはそのせいだと思う。こっちも元取れるよ~って言ってます。


ドライブ

ご近所の友達4人で一緒にドライブ。
豊中を通り宝塚も寄って、川西市まで行ってきた。
一人の友達が前に住んでたところ。
とてもいい環境なんだけど・・・・
坂が多くて住むのは大変だったみたいで、今となってはもう戻れないって言ってた。
でも、川が流れ山があり緑がいっぱい。
すごく立派な桜並木があったので、また桜の咲く頃行って見たい。

私のクラブの先輩も川西のけやき坂に住まわれているので、会えるかなと思って寄ってみた。娘さんには会えたけど、本人はお出かけでした。

宝塚ホテルのヴァイキングランチが無くなってたので、車でイタリア料理のお店に行った。1時ごろだったけど、女性客がいっぱい。何ていうお店だったかな~
地元では有名らしい。
食べきれないのでコースに出てきたバナナシナモンバケットは持って帰った。
次男も主人もおいしいって食べていた。

夜のご飯は力を入れて私が食べたようなパスタを作った。
一口食べて含み笑いをする次男にどうしたんって聞くと、
「おいしい」って言ってくれたのでうれしかった。
私はランチがまだ胃にある感じで、夕飯は持って帰ったバケットの3分の1しか食べれず。私用に作ったパスタは夜まで残していた。


会社からオレンジシートのチケットを2枚もらっていた次女が、長女と一緒に甲子園から帰ってきた。昨夜の阪神・楽天の試合を7回の裏まで見て来たらしい。会社の上司も自分の母親と観戦してたらしい。楽天のファンらしい母親がわざわざ名古屋から出てきて応援してたってびっくりだ。かなり高齢だと思うのに、すごいパワー。
次女の感想:野球って何が面白いって観戦してる観客の野次とか応援の様子が面白いわ、だって。
私達も大笑いしながら聞いた。関西人はどこにおってもおもしろいことを言う習性がなくならないらしい。

夜中まで置いてたパスタを温めて次女と食べた。
めちゃおいしいって次女が言ってくれた。
美味しいところで食べてきたら自分の腕もあがったかな。

パソコン教室

前に習ってたけど、その時の友人が教えてくれたので、パソコン習いに行ってきた。
昨日の日曜日、3時頃から5時頃まで習った。
いくらいても500円。ほんとは2時半に始まってるらしい。
テキストも1000円で購入した。手作りのテキスト。
先生もやさしいおじさんたち。
二人か三人でされてるみたい。
習いに来てるのも最初は男性が多くて、6人くらい。
女性は3人。私が一番若い方。まるっきり初心者のおばちゃんも来てた。大丈夫かな~
ちょっとくらい経験があったほうがいいっていわれてたのに・・・例外もあるらしい。
「行く行くはパソコンの先生したいんやろ?」って聞かれた。友達が言ってくれてたんだろう。「はい」とは言ったけど、できるかどうかはわからないけど、まず、習ってみる。
久し振りに色々できてうれしい。
まず、透かしの入った便箋とか作って友達に手紙を送りたい。

園芸

最近娘たちから園芸おばさんと呼ばれてしまった。
ラディッシュは結構美味しく頂けたので、二回目を植えて今双葉が出揃ったくらいかな。
キュウリの苗も大きくなって、小さな細いキュウリが出来ている。日ごとに大きくなるので面白い。
なすびはできるかな~花は咲いたけど、放っておいてできるかな?
花達は結構蕾が沢山ついてきたので、咲くのが楽しみ。

娘達がなかなか咲かないから花でも咲かせてみようってか。


長編詩に励まされ・・・

最近新聞で読んだ長編詩にすっごく励まされ、毎日を充実したいと考えるのだが・・・
今日一日の価値は何だろうと思う。
もっと動かないといけないなぁ。
珍しく窓拭きなんかもしたけど・・・それが何?って感じ。
人のために動かないと充実感ないなぁ。

なかなか友人の家まで行けない。
同級生は府下に点在。他府県も遠いナァ。
懐かしい友達の顔が見たくなる。
年のせいかしら、最近遠くへ出向くのが億劫。
主人の車がないと不便。友達、皆よく働いてるなぁと思う。

電話ぐらいはできるから、家に居そうな友に電話。
昼までパートで働いてる同級生。
電話したとき、孫ができたと年賀状に書いてたので、
「今何ヶ月」って聞いたら、「9ヶ月」と言う。美月ちゃんって名前。綺麗な名前。今時の名前かな。
赤ちゃんって生まれてしまうとどんどん大きくなっていくなぁ。当たり前だけど。子供の成長と中年の老化は比べられない。私、ぼちぼちでも成長してるかな。活性化してる脳より死滅していくほうが多いかもしれないが、内容が濃くなればいいかって感じです。しかし、それもどうだかなぁ・・・

簿記検定

2月に落っこちた次女が今日は受験。
昨日もずっと先に合格した次男に教えてもらい頑張ってた。
どうしても数学系の勉強は頭に入らないみたいで、
休憩も必要以上によく取ってた・・・もうやだ~(悲しい顔)コーヒー
今日はまあまあのできだったみたいだけど、どうかな?えんぴつ
会社の人たちにも期待されてプレッシャーを感じながら、
合格しなかったら教えてくれた次男にも悪いなぁと思いながら、なんとか頑張ったみたい。
次男は秋に2級受けるかもと言っている。
今回もやり直してまた自信持ったみたい。
どうせなら料理の方じゃなくて、税理士とか目指したらどうなんって思ってしまう。そっちの専門学校も考えたらどうかな?
体力のいる調理師よりも向いているかもしれないぞと思うんだけどなぁ。

ちーちゃん

昨夜、近所の友達がうちに来た。
パソコンがインターネット接続できないで困ってるらしい。
買ってから一年以上経ってるから修理にだしてもお金いるし、
とりあえずうちに訊きにきてくれたみたい。
ま、親戚のおじさんに先に聞いてもだめだったら、私が行ってあげると言いながら、色々話し込んだ。
9時過ぎから11時半までしゃべった。
長女や次男も一緒に話した。楽しかった。
彼女久し振りに元気になってきたみたい。
うれしい。
全身性エステマトーデスっていう難病なのに、最近段々良くなってきてるみたい。
そこで、長女と一緒にカラオケ行って、オーディションに送る曲決めようなんて言いながら、一刻も早くデビューしないとだめだ~って本気で言っている。
私は絶対彼女の声は素晴らしいと思っている。
日本中の人に聞かせたい歌声。
多分、万人に受ける声。癒し系。ポップな曲も歌える。
しっとりしていて、セクシーな声でもある。
彼女をCDデビューさせてくれる人いたらいいなぁ。

デイジー

水曜日に借りたDVD.
なかなか見れなかったけど、昨夜やっと見たら感動したので、今日もまた次女が観るとき一緒に見てしまった。
チョン・ウソンが福山雅治に似てるなぁという次女、そう言えば似てるなと思った。なんとなく。どことなく。頭の中の消しゴムもよかったけど、こっちも大好き。
イ・ソンジェという俳優さんも優しい感じでいいなぁ。
チョン・ジヒョンちゃん、体当たりで役を演じてる。
丸太から落ちるのもスタントを使わないで、自分でやったと言ってたのを聞いたことがあった。

アメリカ映画などの洋画や日本映画にもないような雰囲気がいい。舞台がオランダというのもいい。ヨーロッパは国によって建物や街の感じが微妙に違うのが面白い。

修学旅行も無事終わり・・

31日長男が伊丹空港まで次男を迎えに行ってくれた。
8時5分に解散というのに、9時まで会えなかったみたい。
何度か長男から問い合わせの電話がかかり、私も担任の携帯に電話させてもらった。飛行機が遅れたので、8時40分頃まだ荷物を待ってる状態だった。9時5分頃次男と会えたとメールがあった。でも、なかなか帰ってこない。10時半にメールしたら飯食ってるとのこと。帰ったのは11時35分。その直前に次男の同級生が帰宅されていますか?と聞いてきた。
私は知らなかったけど、生徒が家に着いたかどうか確認して学校に言わないといけない係りがあったらしい。次男が帰る途中だというと帰ったことにして報告しておきますと言ってくれた。電話切って1分ほどで帰ってきた。
お土産は北海道のあま~~いお菓子がテンコ盛り。

疲れてるみたいなので、自分から旅行のことを話すのを待って、こっちからあまり聞かないようにしている。
担任の先生にはとても頑張っていたと聞いた。
バスの中で全員一言ずつ発言する機会があって、次男も
「ここに来れたことが奇跡です。皆に迷惑かけるかもしれないけど、最後までよろしくお願いします」って元気に挨拶できたみたいで、皆大拍手で応えてくれたそうです。

今日は小学校の先生たちに頼まれたケーキのお土産を持って、
励ましに来てくれた友達二人も一緒に学校へ行っています。
一貫教育なのでよかったと思う。

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR