FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女の友達

木曜の夜から長女の友達が泊まりに来ていた。
長女、次女、私とお友達の4人で色々話し込んで昨夜は夜中の3時になってしまった。寝付いたのは3時20分。
色々悩んでいる事がやっと何かわかったので、皆で方策を考えた。そして励ましてあげた。
あと二人の友達も夕方からうちに来て、ミニ同窓会を開いた感じ。北京からの帰国者と、アメリカからの帰国者!皆20歳くらいの若い女子。もうすぐまた留学先に戻る。
若いって言うことはいいなぁ。
スポンサーサイト

なすび

家で栽培してた茄子。
ほとんどもう生長しなくなったらしいので、
中位のと小さいのと二つ収穫してきた。
今日はお膳に乗るかな。
家の大葉も沢山できてる。
一回いや、二回山椒の葉が一斉に落ちてしまって、それからまた生えてきた。
どうなってるのかな。
いっぱいあった葉が突然全部無くなるのは、な~んでか?
虫にやられた?暑さか何か気象現象?
山椒の木の性格?
取って食べないからすねて落ちた?
よくわからないけど、今度からちゃんと食べてあげよう。
山椒だけはまだちゃんと使えてないのが残念。
乾燥させて粉山椒作れるかな?
うなぎに掛けて食べたいぴかぴか(新しい)
大好きなうなぎ、最近テレビで美味しそうなのがよく出てくる。そういうお店に行って極上のウナギを食べたいですわ。

暑いわ

日中に買い物に出たらなんと暑いことか。
汗吹き出た。
今日は風もなく暑かった。
図書館で借りようと思ってた本が昨日はパソコンで見て図書館にあったのに、今日は他の人に借りられていた。残念!昨日行くべきだったかな。
ま、今は忙しいから借りなくてよかったのかも。
代わりに次女が借りてほしいと言ってた「CNN ENGLISH EXPRESSのCD付き」を借りた。私は「レンジ容器でらくちんクッキング」という本。食事に時間がかからない裏技も必要か。
毎日食事が大変ですわ。栄養学とか食育とか勉強してみたい。


夏休み

もう夏休みに入ってるんだって主人が言った。
今頃気がついたんかい!おそ~
うちの子終業式には行けなかった。
学生があまり電車に乗ってない時間帯に行けないから、
頭から行かないつもりで、前日に兄の車で登校して、
先生に通知表を送ってほしいとメモを置いてきたらしい。
私も電話で頼むでもなく、それほど通知表を見たいというのでもないので、先生が忘れてたらまた電話したらいいかって感じです。関心ないというのではないけど、慌てて見ても一緒やさかい、先生が送ってくれるまで待っとくわ。

高校最後の夏休みやのに、友達と遊ぶ計画もなく、外に出ることも滅多にない次男は、今度は11月頃の簿記2級の試験目指して勉強を始めた。ややこしいらしいけど、結構おもしろいのか集中してやっている。私みたいな頼りない先生?に時々聞いてくるけど、もう手に負えないわ。テキストとトレーニングがセットになってる本が非常に分かりやすいと言ってる。ほんとに思い切って早めに買ってよかった。お金も次男が自分で出したし!(笑)夏中やれば中高の授業を受けてない次男に快挙が起こるかもしれない。すごい自信がつくと思う。

浅田次郎さんの講演

長女がどうしても行きたいというので付き合った。
浅田次郎さんのコミュニティに参加していたおかげで、いち早く講演の情報が手に入ってよかった!
実は私は小説は一回もまだ読んでいない。
私が観た浅田次郎原作の映画は「壬生義士伝」「鉄道員」「地下鉄に乗って」くらいかな。
次男も次女も長女も結構沢山浅田氏の本を読んでいる。
最近は「椿山課長の7日間」とか「憑神」とかがよかったらしい。
今日は講演に先立って島原や壬生寺のあたりを見学した。
新撰組にまつわる名所を見て、色々思い出したけど、それは大河ドラマの新撰組の役者さんのことだったりして・・・軽薄だなぁ。
「新撰組」とか「誠」とか書かれたハチマキを次男へのお土産とするかどうかで長女相談。やっぱり喜ばれないやろうと勝手に決めて節約した。新撰組の羽織、かっこいいけど、買ってもしかたない。微妙なお土産に悩むわ。

さて、浅田次郎さんの講演、とてもよかったんだけど、ちょっぴり睡魔に負けたこと度々。多分ごく数秒間ずつ。だって聞き漏らしたくないっていう潜在意識が強かったのも本当。
お話がとても面白くてもっと聞きたかった。

講演の内容は・・・内緒。ネットのどこかに載るんじゃないかな~

長女は5ページもぎっしりメモ取ってた。
私は軽く3ページ。
1時間半があっという間だった。
太夫さんへの質問会も興味深かった。
30キロのものを身につけてるなんて信じられないな~
疲れるで~大丈夫かな?そんなに重い着物を身につけてるって顔をしてないのがすごいと思った。
「太夫」について改めて知るいい機会となった。

今度は大地震かい!

台風の被害が出なかった東日本で今度は大震災!
なんてことでしょう!
長野北部・新潟中越地方を中心の大地震。
日本列島がたがたやん。
ボランティアでまたたくさんの人が応援に行くのかな。
阪神大震災のときはカセットコンロや毛布を提供したことがあった。他の時にも、床上浸水で大変な地域にバスタオルを提供したことがあった。組織があってこそそういう助け合いができる。
選挙を前にして国会議員だって選挙活動どころではないのと違うかしら・・・意外と関係なく選挙で回ってるのかな?

南海大地震とか東海大地震が懸念される中で、いつ関西に大地震がきても大丈夫なように自分の家を見直さなければ!

台風一過

もっと台風らしいものが来るかと思ったけど、
気が抜けたような感じの久々の晴天になっている。
やっと洗濯物も乾いて助かるけど、もっと雨が続くと思ってたので、早々と風呂場の乾燥機で乾かして損したかもね。
沖縄、九州で被害に遭われた方達のことを思うと気の毒でなりません。関西、大阪は台風直撃がほんとに少なくなってきた。
昨日も主人が「大阪は大丈夫やで」なんてすごい確信で言ってたけど、ほんとにそうなったわ。

久し振りに大阪に居た頃の友達が☎くれてうれしかった。
子供さんの事で悩みも多いみたいだけど、電話できるくらいだから大丈夫だ。また、一緒にお茶して励ましてあげたい。

今日は寒いな

寒くて冷えたのでおなかを通したかも。
冷たいものの食べすぎでもおなかを通すことあるけど、
今日は冷えたと思う。
外歩いてて本気で長袖が着たいと思った。珍しい。
雨も降ったり止んだり、変な天気。
からっと晴れたほうが好き。早く梅雨明けてほしいな。


京阪電車に人身事故があったらしく、朝寝坊して慌てて出て行った次女にとっては、ラッキーな遅延証明をもらえたらしい。走れば間に合ったけど、堂々とゆっくり歩いて10分遅れで出社したって。そう言えば、最近電車での人身事故が多いなぁ。



パソコン教室

素敵なおじさんたちに囲まれてのパソコン教室でした。先生も二人のおじさん、生徒も私以外は二人のおじさん。あとは教室を貸してくださった先生だけが若い女の人。
インターネットの検索の仕方を教わった。大体は知ってたけど、グーグルを使っての検索方法も色々コツがあるらしい。知らないこともあったので、今日は行ってよかったと思う。
今度次男が使ってるパソコンのCDクリーニングができるCDを買って来よう。それで直らなかったら、ノートパソコンを教室に持っていって先生に調べてもらおう。
DVDやCDの取り込みも書き込みも出来ないので、修理に出したらほぼ100%は今までのデータが消えるよと言われた。そうならないようになんとか先生に直してもらいたい。
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。