FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年まであと10分

今日はおせち料理と掃除で一時も休む暇がないくらいだったけど、
常におもしろいテレビとかかかってて皆で見ながら笑ってるうちに
色々片付いてしまった。お母さん立ちっぱなしやから僕が夕飯の片付けをしてあげると、次男が言ってくれたときはとてもうれしかったです。
感謝!いい子や。

来年もマイミクさんたちよろしくお願い致します。
もうすぐ新年の挨拶になる~~~
スポンサーサイト

年賀状に苦労しています

年賀状書くのが忙しい。
絶対元旦に着かないよなと言いながら、長女と並んで四苦八苦してました。今年はプリンターの調子がイマイチで、ボツが数枚出ているところ。
もったいないわ~手書きの方がましだな。

クリスマスパーティ

長女と次女の友達が合同でクリスマスパーティを開催。
8人しか来なかったけど、ほんとは10人は来るはずだった。
ほとんど皆すでに知ってたりして、すぐ仲良くなった。
サンドウィッチとかピザとかおにぎりとか、トマトと玉ねぎとベーコンの入ったコンソメスープ、それにお菓子いっぱい。
メインは長女が作った2種類のケーキかな。
美味しかったし、皆よく話せて仲良くなれてよかったと思う。

今は眠すぎか、書くことが思いつかない・・・・ダッシュ(走り出す様)

次男の誕生日

今日は次男の18歳の誕生日。
昨日、枚方まで出て、簿記2級の合格証をもらってきてあげた。
合格証を手にして、またうれしそうに「受かってんなー」と微笑む。
ニュース検定の2級の合格証もそろそろ来ることになってる。
「今年はほんとによく受かったな~」
「うん、ほんとによく頑張った年だと思うよ。」

ちょっとしたプレゼントをと思って探したけど、よくわからず、とりあえず必需品の靴下を買って、「これ誕生日プレゼントというわけじゃないけど・・・」って言いながら渡した。
そう言えば先月おにいちゃんの誕生日もコンビニのちょっとデラックスなプリン!で祝ってあげた。

vivreが閉店されるのでバーゲンやってた。思ったほど安くはなく、私はちょっとおしゃれっぽい手袋を買った。

今日は終業式。
終業式は欠席しますと担任に言ってきたみたいで、
「じゃあ、通知表は送るね」って言ってもらったらしい。
3学期もほとんど自宅学習になるので出席扱いにしてもらえるらしい。
簿記2級に合格した生徒は学校で初めてだと言われたそうだ。
普通科の高校では珍しいかもしれない。あまり授業に出れてない分、自宅で頑張れて反ってよかったと思う。

ポップコーン

昨日、天保山のサントリーミュージアムに行ってきた長女の友達が、キャラメルナッツのポップコーンを持って来てくれた。私が大好きなのを知ってたのかな。
この前は長女がUSJでキャラメルポップコーンとウメカツオポップコーンを買って来てくれたばかり。
もっと前は夏休みの終わり頃、長女のUSJのおみやげがチョコナッツポップコーンとキャラメルナッツポップコーンだった。
最近ポップコーンにハマッテル私です。
どんどん体重が増えて困りますが・・・・美味しすぎるわ。

クリスマスカード



オーストラリアにいるいとこにクリスマスカードを出さないといけない。ちょっと遅いかな~?いとこが昔ナンバで働いてたので、道頓堀の橋の上でミニサンタたちが路上ライブやって観客もミニサンタたちというかわいいカードを送ろうと思う。あっちは真夏のクリスマスだから雪が降ってるのはピンとこないと思うけど。元日本人のおばちゃんだから大丈夫かな。

息子の話

次男が太陽の塔という本を読み終えた。
読んでるときにも何度かおもしろいわ~って言って、所々読んで聞かせてくれたけど、今日は読み終わっての感想。
「『感動した~』って感じじゃないし、ストーリーを言えって言われてもはっきりよお言わんけど、とにかく面白かった。
こういうのをファンタジー小説って言うのかな」だって。

最近ほんとによく本を読んでる。
色々試験があって読めなかったから、今勉強も何もすることなくて、
たまったお笑いのビデオと読書で一日があっと言う間に過ぎるみたい。
それも虚しいかなって言いながら・・・・

でも、それが青春だろ。
私だって無駄な時間をいっぱい過ごしたと思うよ。
るんるん拓郎聞いて悟ったように大学のテストをサボったりした母ですから・・・何もよお言わんわ。るんるん

トマトカクテル

新製品の情報をよく知っていて試してみたいというのがうちの次男。
トマトカクテルもちょこっとだけ飲んでみたいというので、買って来ておいた。期末テストとニュース検定を受け終わったら飲むというので、日曜日の夜に飲むことにしておいた。
日曜日、ちょうど私の友達が夜に遊びにきたので、一緒に飲もうと言うことになり、3人で乾杯した。
なんかお酒っぽくないというのが次男。
「おいしい」と友達。
私は「やっぱり、少しはお酒らしいけど、トマトジュースみたいにガブガブ飲んだら、途端に頬が真っ赤になるわ」と言った。

今月は色々友達とお酒を試してみるのもいいな。
色々あったけど、来年の3月には次男が卒業して、社会に旅立つのか・・
ニュース検定は落ちたかもしれないと自己採点していた。
60問中35問しか合ってないとか。
あれだけ自信持って受けたので、ちょっとショックかな。
今回のは前回よりだいぶ難しかったみたい。
9月に受けてたら余裕で通ってたのにって言ってた。

毎日新聞が日経の購読をどうするか聞いてきた。
1週間だけ無料で購読できるのをネットで次男が頼んでいた。
うちは毎日新聞なので、12月分は続けて試読ということで、1月だけちょっと値引きして入れてもらうようにした。
最近日経新聞が入り出して、主人が言うには「いつも行ってた食堂が最近日経新聞を置かなくなった。何考えとるねん。新聞あったから読みに入ってたようなもんやのに・・・もうあの食堂には行かん。」
うちの次男に小遣いで日経新聞取ったらどうやって言うけど、次男の小遣いがほとんどなくなる値段なのでそれは無理。
まあ、12月と1月だけでも取れたらいいかな。

期末テスト終了

昨日で次男の期末が終わった。
4日間で10教科もあったので、次男も疲れたらしいし、私も疲れた。
頑張った科目は8割か9割出来てる自信があるらしい。
全然やる気のなかった理科なんかわ1割できてるかな~って感じ。
私も理科を教えるには勉強の時間がないので、それより次の日の政経をやりたいと言う次男に任せておいた。

私の好きな数学と漢文はよく教えられた。英語は教えたけど、どうも頭に残らない科目らしい。しかたない。
政経と倫理は自分ですごく頑張っていたから、かなり自信があるらしい。

18日に受けた簿記2級も80点で合格していたし、28日の発表後はすごく気分よく勉強できたみたい。
なんと次女は3回目挑戦でも簿記3級の試験にすべってしまった。
66点。あと4点やから受かったと思っていいかな?だって。
主人から「たとえ69点でも不合格には違いないから、来年の2月目指してリスタートするように!」ってメールされてた。
来年は長女も簿記3級一緒に受けようかなって言い出したし、すべってばかりいるのもなんか意味があるのかな~って思ったりしています。
明日は次男がニュース検定2級に挑戦する。
どんだけ~~
資格マニアになってきたかな?
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。