FC2ブログ

父のこと

暑かったり寒かったりで体調がイマイチで、この前は朝早くから脹脛をつってしまって最悪。
病院へ通うのも毎日はしんどいから隔日に行ってる。
父はやっぱり失語症で宇宙人みたいに話してくれる。
私は熱心に聞いてるふりして「さっぱりわからない」と横向いて心でつぶやく。
便が出てないので浣腸したんですよ、と看護師さんに告げられたら最悪。
当分赤ちゃんのおしめを想像させるような臭気が漂い、車で迎えに来てくれた主人に
私までそんな匂いがするといわれたこともある。
電車で帰るのでなくてよかったとつくづく思った。
でも、毎回主人が迎えに来てくれるわけでもないので、ファブリーズでもして帰らないと、
電車の中でじろじろ見られるかもしれないな。
まあ、毎日浣腸してるわけではないので、臭くないことのほうが多いけど・・・

父は車椅子で談話室まで行ったりして、食堂でご飯を食べることもあるらしい。
なかなか自分でうまく食べれないけど、自分で食べるときもあるそうだ。
りんごを持たせたらうまく食べていた。
箸は無理みたい。スプーンもちょっと難しいかも。
パンなら大丈夫なのかな。
朝と昼の食事中に行ったことがないのでよくわからないけど、夕飯が一番食べないらしい。

見舞いの往復の電車で本を沢山読めた。
失語症に関する本も何冊か読めた。
平澤哲哉さんの本がよかった。
事故で失語症になったのに、その経験を活かして言語聴覚士になった人。

失語症になった人がどんな感じなのか、本のおかげでわかった気がする。
父の行動や話すことが納得できるようになった。

スポンサーサイト



プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR