FC2ブログ

チェンジメーカー

勝間和代さんのチェンジメーカーと言う本かなり為になると思う。取り分け若い中高校生あたりが学校の副教材として使って、皆で意見を言いあえば更にいいと思う。自分の暮らしを良くするためには政治を監視していかないとあかんし、無関心では結局自分が損をすると言うくらい思わないといけないのです。私も最近家にいたら国会中継よく見てます。政治家は庶民にわかるような話し方をして、せめて中学生以上の子供でも理解できるような政治をしないといけない。でないと若い人達が国会中継見ないよ。
スポンサーサイト



ツイッター

次女が帰ってきたのが12時。
会社の人たちと飲み会でした。
1時に寝るよと宣言したけど、無理でした
今日は勝間和代さんのツイッターの使い方というのを読んで、ちょっと研究してみました。
取りあえず、フォロー100目指せっていうのをやりかけてます。
辿っていったらなんとオバマさんやらトムハンクスやら出てきた。
英語がわかりにくいのもあるけど、慣れやと思って読むことにした。
わからんところは次女に聞けばいいか・・・

私は何をしようとしてるのかを見失わないように、ぶれないように、
頑張ろうと思います。

ひどい頭痛

目覚めたときから頭が痛すぎて、起きれなかった。でも、今日は古新聞を外に出さなきゃと思って起きた。
新聞出して、ダンボールもまとめてるうちに下向いたりして、ますます頭がガンガンして、ついに吐き気がした。おでこに冷や汗もかいた。次男にダンボールをもってでてもらい、小さなパンを食べてから、頭痛薬と血圧の薬を飲んで、また寝た。12時まで寝てたみたい。すーっとした~!でも、ちょっとだけまだ痛い。次男が一回分の洗濯をしておいてくれて助かった。
長女は昼から友達の結婚式の二次会パーティに行った。多分3次会か4次会まであるかもだって。昔はそんなのなかったけどなぁ。

腰痛

先週、映画を見る前から腰が痛かったけど、見に行った翌日は更にすごく痛かった。
日曜日は体中が痛いのでロキソニンを飲んだら、一応うそみたいに元気になったけど、昨日は玄関先で来客と立ち話してかなり冷えたし、今日もまた寒くて腰が痛い。
あ~年には勝てませんな~・・・・春になったら京都や奈良に行きたいよ~!
神戸でやってる「華麗なるオーストリア大宮殿展」も気になってます。庶民とはかけ離れた王宮の宝物。見たからどうやっていうもんでもないと思うけど、気になる・・・
帰りに中華街で美味しいものを食べようと言ってる人もいるので付いていきたい(笑)

「インビクタス」観てきました

一昨日が招待券の使える最後の日だったので、朝から腰が痛くなったけど、
何とか主人の車で映画を観てきました。
候補は「おとうと」「恋するベーカリー」「インビクタス」だったけど、
時間が丁度よくてあまり泣かなくてすむかなと思ったから「インビクタス」に
なりました。
ネルソン・マンデラさんの実話に基づいたストーリーらしく、
主人はラグビーも好きなので、とてもよかったと言ってました。
感動的な映画です。
ネルソン・マンデラがマット・デイモン扮するラグビーチームのキャプテンに
渡した手紙(詩?)の内容が非常によかった。
マンデラさんが投獄されていた刑務所も映っていました。
胸にぐっとこみ上げるものがある映画でした。

地震

暑かったり寒かったり。

地球の裏側の大惨事。一日たって日本も津波でかなりの人々が避難させられた。

寒いのに気の毒なことです。

大地震が続くと日本も大地震が来て、我が家もつぶれるかしらと心配になります。

実家は空き家。でも思い出の品物などまだ整理に行く元気がなくて、そのままにしてる。

地震で潰れそうな古い木造長屋です。

ほんまに地震で潰れたらどうしよう。

マグニチュード6なら絶対全倒壊かな。

あーこわっ!
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR