FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は私のブログ記念日

2008年4月2日、父が脳梗塞で倒れ、2009年の暮れに亡くなった。
父のことはこれから徐々に書くとして、脳梗塞や失語症など、父のため病気について色々調べるうちに、私もひょっとしたらどこかに隠れ脳梗塞があるかもしれないとの不安が・・・

今まだ色々思い出せて、言葉も出てくるうちにブログに残しておこうと思う。
あっという間に失語症になった父。生きているのに言葉がわからない、話しても通じないというもどかしさ、悲しさ、辛さ・・・
人の不幸は突然やってくることもある。
思い立ったときに始めようと思う。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

全員集合

今朝は人数が少なかった我が家も、昼から次女が帰ってきて、長男・次男も帰ってきて、最後に昼夜逆転してきた長女が起きてきて全員集合となりました。次男はまだ1週間しか一人暮らししてないけど、いつ帰ろうかなって行ってます。9月の下旬にしようかなだって、私は12月の試験前に帰ってくると思ってたから、この頃彼がいなくて寂びしいっちゃあ、寂しいけど、色々手抜きを覚えてきたので(笑)12月まで羽伸ばそうなんて思ってたのに・・・ちょっこし微妙!


テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

次男の話

次男、日曜日に私の実家に引っ越して、寂しくなったけど、以前は直接話してたけど、今はメールが多くなりました。勉強に集中できたらいいんだけどね。会計士の試験、前は5月ー短答、8月ー論文だけだったけど、今は12月にも短答試験が行われるので、チャンスは増えました。でも、実際、5月に受かったとしてもその俊の8月までは期間が短いから大変らしい。今年の12月に短答合格して、来年8月に論文合格することが目標です。いつも家にいた次男が見えるところにいなくなったのは、非常に寂しいけど、私も自分の時間が沢山できたので、ある意味、めっちゃうれしいっちゃ!

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

ぐるりのこと

長女が「ぐるりのこと」というDVDを借りてきてくれたので、今日の午後はゆっくり見ることができた。寝転んで観てたら、あっという間に居眠りして、何度も戻してその度にまた居眠り!また巻き戻し・・・・だから140分の映画なのに3時間以上掛かって見終わった(笑)
うちの家族は皆女優の木村多江さんが大好き。リリー・フランキーもまったりとして面白くて大好きです。小声で面白いこと言うからちゃんとわかるまで巻き戻して、音量上げたりして聞いた(笑)

すごい感動というほどの強烈なものではないけど、ほんわかしたムードの中に幸せを感じるような映画でした。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

食べるラー油

今人気の「桃ラー」じゃなく、我が家の「食べるラー油」作りました。今回はちゃんとアーモンドダイスの粗みじんも入れて、かなり美味しい。前はレシピ見たけど、その通りやったらきっと飛び上がりそうなくらい辛そうなので、適当に唐辛子を減らしたけど、今回は感覚が覚えてるので、適当に入れたけど、丁度よかったです。
あんなものは美味しかったら、途中の工程は大雑把でいいのさって感じなので、まだ作ってない人は是非トライして下さい。いろんなところにレシピは載ってますから・・・
うちのはちゃんと計ってないから秘密ということで。

フォト


ミルクプリンと杏仁豆腐

次女が会社を休んでいるので、今のうちに料理でも教えてあげようかと思ったけど、やっぱりなかなか難しい。本人はうろうろ私の近くを行ったり来たりしてるけど、何か頼んでも「えっ」と思うほど、できないことが多い。次男ならもっと役に立つんだけど。

食べるラー油1週間くらいで無くなったので、また作らないといけない。それも次男がまた手伝ってくれるかな。玉ねぎ揚げるの上手になった次男です。

最近牛乳かん作って、カソナール(きび砂糖)をシロップにして、かけて食べてる。黒蜜ほど甘くないけど、美味しい。私は最近アーモンドエッセンスを入れて、杏仁豆腐もどきにして食べる。家族はそれほど欲しがらないから、5個作っても1つが私の杏仁豆腐になる。4個はバニラエッセンスを入れるので、ミルクプリンと呼んでいる。この夏は毎日牛乳がすぐ無くなって買いに行くのに忙しい。

思いがけぬ来客

次女の会社の人が3人来るというので、朝から大掃除した。きれいになるもんだなーって感心。いつもこういう風に片付いてるといいんだけど・・・・突然の来客の報にいつも慌てる私です。毎日がっつり掃除するのはしんどいよね~適当に手を抜いてやらないと・・・でも、腰が痛かったり、膝が痛かったり、なかなかやりたくても必死で掃除できることはないわ。どこかで手を抜いてやらないと・・・!今日の玄関の掃除は暑かった~!ドアがめちゃ熱くてやけどしそうだったわ。
でも、気持ちよく片付いてるところにお客様が来るのはいいことです!
話が途絶えたらミドリフグの話をしようかと思ってたけど、そうはならなかったです。(笑)
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。