FC2ブログ

クラブの話

思い出す限りの私が所属したクラブ:
小学校時代 高学年 音楽クラブ 朝礼の時 アコーディオンを弾いてました。父親が百貨店でアコーディオンを買ってくれた。奇跡!

中学時代 1年のとき 多分何にも入ってなかった。
2年のときも、やっぱり入ってなかったかな?
3年のときは、美術部で大きな版画作品を全員で作ってたのをお手伝いした覚えがある。当時、親友が顧問の先生を慕ってたので、私も誘われて入部した感じ。3年になってすぐ写真部に一回だけ行って、暗室で写真の現像するのを見学したが、陰気なので入部しなかった。
  
高校時代は、1年のとき、一回だけワンダーフォーゲル部でポンポン山に行った。しんどくてすぐ退部(笑)このクラブも親友に誘われたから行ってあげたのに!かっこいい先輩がいてお熱をあげていた友達は、ポンポン山には参加せず、私だけしんどい思いをしたのだ~! 2年時は入ってなかった。3年の途中で英語研究会に入った。文化祭のお手伝い。上手い人達が英語劇してた。私は蚊帳の外。

大学時代は1年 バレーボール部(夏を過ぎると休部)。2年もバレーボール部(夏ごろから復帰)冬に木島平にスキーに行った。3年と4年はバレーボール部。創価学会に入ったから4年から東洋学術研究会にも参加。

大学時代のバレー部で楽しかったのは打ち上げと合宿かな。練習はそんな楽しいとは思えないけど、先輩は皆優しかった。リーグ戦の後とかの男女合同の打ち上げがめっちゃ楽しかった。桜花爛漫の歌を皆で歌ったなー!
面倒見のいい先輩達でした。皆仲良かった。男女も仲良かった。皆大好き。

法学部なので同じクラスの男子と時々マージャンして遊んだ。
麻雀の本まで貸してくれて、勉強しながらやったけど、奥が深すぎて覚えられなかった。

スポンサーサイト



テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

亡くなった先生

高校2年のときに習った日本史の先生が、麹谷先生。
何となく雰囲気が綾戸智恵さんみたい・・・?な感じのおばちゃんで、
結婚相手が教え子といううわさがあったのを覚えている。
当時何歳だったのかわからないけど、卒業してから、一番先に亡くなったように思う。
非常に悲しくて残念だった。
ほんとに面白くて楽しい授業だった。
日本史がすごく好きになったのは、麹谷先生のおかげだから・・・

一回先生の質問に私が当てられて、ちょうどいい言葉が思い出せず、
「ちょろまかした!」って答えたことがあって、
先生にすごく受けて、「ちょろまかしたか~その通りや。ええ言葉知ってるなぁ」
って言ってもらえてほっとしたことがある。
横領とか着服という言葉が出てこなかったんだろうな。
普段家庭でよく使う言葉が「ちょろまかす」だったみたいで、今思うと恥ずかしいです。


テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

体育の先生

天王寺高校に入ったときの担任が芳賀先生という女の体育の先生だった。
背は低いがスマートな中年の先生。テキパキしてたなぁ。担任としてはいい先生でしたね。

2年のときに体育は若い小早川先生にかわった。
この先生に習って3年に上がったとき、なんと一番最初の授業で、「春休み中に10キロ太った人いる?」って質問された。
私、実際10キロ太ってしまってたのです。でも先生なんでそんな質問するん?って心で疑問に思いながら、うつむいて黙ってました。なんとなく先生の視線が私に向けられてるような気がした・・・ガチョーン!私しかおらんやんって思ったけど・・・

その春休み、何で太ったかと言うと、リンゴの薄切りにプロセスチーズを薄く切って挟んで食べるということを、日に何個か毎日食べていました。すごく美味しくて毎日食べてるうちに10キロ太ったのです。オヨヨ。

多分、10キロ太ったら誰でも見たらわかるかな?かなり太ったってわかるよね。
今の体型の基礎がその春休みにできたのですな。

私、なんでそんなことここに書いたかっていうとね、小早川先生結婚されたみたいで、名前変わってたけど、最近来た天高の新聞に今年亡くなったと書いてあったのです。
背の高いスマートな先生だったな。っていうことのほかに思い出した話がさっきのこと。
痛い思い出だけど・・・

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

新聞に載った天高の名物教師たち

いつ頃だろ、多分15年くらい前、毎日新聞の広告欄に大きく天高の名物教師達が載ってました。

私が習った先生たちが結構沢山載ってました。名物教師と言われるくらいだから、個性は強く、その後はあんまり個性派の教師が現れなかったということかな。

どの教科の先生も皆それぞれ一流の教え方で、流石だなって思うようなえらい先生方でした。

あの新聞多分家のどこかに置いてると思う。

見つかったら写真撮ってブログに載せたいな。あの広告持ってる人いるかな?

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

ときめきの先生

高校2年のとき通った天王寺にあるECC英会話学校。

最初の先生はちょっと日本人離れした顔の(アフリカ人とイタリア人を足して2で割った感じ??)発音のいい先生でした。多分、国籍は普通に日本人かな~(笑)パイロットになる訓練を受けてるって言ってたなぁ。当時の私のニックネームはリリーでした。ユリが好きだったから。ECCではお互いを呼びやすくするために、外国人みたいな名前を自分でつけて呼び合っていました。

次に習ったのは広島弁の背の低い先生。でも、この先生がかわいくて私はお気に入りでした。
AFSというアメリカの高校に留学できる試験を受けたとき、この先生にいろいろお世話になりました。試験は2次の面接で落ちたけど、同じ高校から一緒に受けた1年生の女子が合格して留学しましたね~すごい!でも、彼女に聞くといろいろ大変だったみたいで、合格するはずはないんだけど、ほんま不合格でよかったと思ってしまいました。私にはオーバーキャパシティ。留学する前から英語がペラペラで丁度いいくらい。面接のとき5人くらいのグループで受けたけど、他の人のレベルもわかるし、自分はやっぱりあかんな~って思い知ったので・・・不合格の結果は納得したのでした。

準中級というクラスに一瞬いたとき、かっこいいハーフの先生に教えてもらいました。ほんの数週間だったけど、中級には行かないで、大学受験があるのでやめました。やめなかったらもっと会話がうまくなってたかもしれませんが・・・今悔やんでもどうしようもない。
その後も英語は習いに行きましたので、またの機会に書きますね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR