FC2ブログ

新入社員研修

次女が無事に名古屋に向かって出て行ったので、一安心。
何時までたっても手の掛かる娘です。
微熱から頭痛に変化したみたいで、喉のイガイガを抱えたまま新入社員研修に・・・・
今夜はホテルで早く寝て、明日すっきり初出勤してくれるといいですが・・・

私のときは大体新入社員の研修なんてちゃんとしたものは無かったな。簿記の講習だけ受けに行かされたのを覚えてる。

次男と高校の授業について語り合った。
必要な科目の選択を自由にできるよう、普通科でも1年から数学や理系の科目の選択ができて、文系でも語学に進む子には外国語を二つくらい取れたりしたらいいのにって意見が出た。もっと常識や会社や社会で必要なことなど、教えてくれたらいいのにって話も出た。

私が高校の時、アメリカに留学しようとして色々資料を見たとき、好きな科目が選択できると書いてあったので、いいなぁって思ったことがあった。何でも並に知ってる凡人より、ちょっと偏ってても専門的に優れた知識のあるほうが社会で役に立ちそうな気がするなぁ。

一般常識的学問は義務教育で完璧に教えておくっていうぐらいの教育ができないのかな。だらだらと効率の悪い教育をいつまでやってんだって思ったりする今日この頃。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR