FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校時代の遊び

学校に上がる前は隣の男の子とべったんをしたり、向かいの男の子とビー玉をしたりしていました。隣の子は2つ年上、お向かいさんは3つ年上でした。隣の子はしゅうちゃんと呼んでいましたが、べったんが強いので、いつも私が「しゅうちゃんにべったん全部取られた~」って帰ると、父がしゅうちゃんから取り返しに行ってくれました。「小さい子から取って面白いか!」ってな感じでしたかね。まもなく遊ばなくなったかもしれないね。向かいのまーちゃんは譲二ちゃんと同い年なので、譲二ちゃんも一緒に遊んだような気がするんだけど、定かではありません。
とにかくうちの家は職人さんがいっぱいいたので男の子の遊びはすぐ教えてもらいましたし、近所に一緒に遊べるような幼い女の子がいなかったというのがありますね。

小学校の2年生くらいまでは近所の同級生達とよく外で遊びました。
神社の境内で缶蹴りをしたり、墓場でかくれんぼしたり、うちの家の前でゴム飛びをしたり、前回写真を載せましたが通りゃんせして遊んだり。結構皆仲良く遊んでいましたね。ゲームとか無い時代って感じですが、段々テレビに面白い番組が出てくるようになると、外で遊ばなくなった。ていうか勉強が忙しくなって私は誘いに来てもらってもあまり外で遊ばなくなりました。理由は太ってきたからというのもあったかもしれません。太ったせいで運動が苦手になったというのがあったみたい。鬼ごっこしてもすぐ捕まるしね。

でも、ほんとにその頃から勉強に興味を持つようになったみたいで、3年生からは学年が変わるとなぜか私が学級委員にならされるんですね。クラスの投票だから私のこと知らない人も多いのに。未だによくわからないんですが・・・中学を卒業するまで毎年学級委員になってましたが、未だになんで選ばれてたか、よくわかりませんね~。私は人前でしゃべるのが苦手で、学級委員になるのが嫌でしたが、何とか友達に助けてもらいながらやってたのかな~?嫌ですっていうのも言えないくらい気が小さかったと思います・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。