FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく覚えてる先生達  -その1ー

小学校5年の時、担任になった松田先生。
左足が真っ直ぐで引きずるような歩き方をされていた。戦争で銃弾が左足の太ももを貫通したみたいで、プールのときにその傷跡が見えた。年は50歳くらいだったかな。授業とか教え方とか思い出せないんだけど・・・・すみません。傷跡だけ鮮明に思い出す感じが、不思議。やさしい先生だったと思う。

小学校6年の担任、谷口先生。
顔が黒くて大きくて、眼がぎょろっとしてて、一見怖い感じの先生。声もトーンが高かったと覚えてる。
この先生のときに授業中クラスの席を縦割りにしたグループで、毎回の授業で先生の質問に対する正解数をグループ対抗で黒板に書いていった。一日の終わりに一番成績の悪かったグループが掃除当番をするという決まりがあった。多分先生が提案して皆喜んで賛成したかもしれないが、当時クラスには頭の良い子が数人際立っていたので、その子と一緒のグループになってるかどうかが掃除当番するかしないかの決め手になっていた。
先生の質問は教科書にあることには限ってなかったので、結構面白かった。
多分、年間通してするには至らなかったと思う。不平等ということを皆段々感じていたのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。