FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろばんの先生

何年生から習ったかな~?多分3年か4年だったと思うけど・・
そろばんは浜本先生に習いました。お習字も女の先生でしたが、そろばんも女の先生でした。

最初の頃の教室の感じとか、6年でやめる前のこととか、結構よく覚えています。

級を取りに行ったときのあの緊張感。今まで忘れていたけど、今蘇りました。伝票を繰ったりしたな~。
結構普段はころっと忘れているものですね。あんな記憶話のネタにも使わんもんね。

段々高学年になると自分の級のクラスにあまり出たくなくて、大人や上級の人たちがやってるクラスの時間に出て、私ひとり壁際で孤独な戦いをしていました。っていうのは、クラス外の人はそこで個人で自分の練習をするのです。
同じレベルの人たちと競争するのが嫌だったのかもしれない。
そろばんなのに文章題が段々出てくるようになって、それって結構小学生にしては難しいんですね。
ひとりだと自分のペースで出来るので、敢えて自分のクラスに出なかったのかも。

6年生の途中で2級だったので、「もうやめてもいいかな。勉強も忙しいし、」って母に言ったら、
「一緒に行ってやめるって言ってあげるわ」と。

将来数学がよくわかったのは、そろばん習ってたお蔭かも。

そろばんってもう学校ではやらないのかな~?授業中に電卓使うって聞いてびっくりです。

昔のそろばんまだ大事に持ってますけどね。宝物やね。捨てたくないな。

スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。