FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父が魚釣りをやめた理由

私が小さい頃、父はよく釣りに行き、ほんとに沢山の魚を釣ってきては自分でさばき、当分食卓に上っていました。
中でも私が好きだったのはベラという魚。綺麗な斑点がある魚ですが、スーパーではあまり見かけないかな?
以前、銭ゲバというドラマで松ケンさんが好物だと言って、お店で食べていましたが・・・懐かしかったな。

その当時、うちには狭い庭があったので、七輪でベラを焼いて食べるとすごく美味しかったのを覚えています。
小学校低学年頃の話なので、記憶が曖昧ですが、ほかの魚で覚えてるのは鮎くらいかな。もっと沢山の種類の魚がいたはずなのに、思い出せない!鮎は毎年、解禁になるとすぐ釣りに行き、数百匹釣ってきてたので、数匹ずつパックして、冷凍保存で一年中食べることができました。

ずっとあとの話になりますが、結婚式のときに父の友人を代表して『3つの袋』の話をしてくれた人が、いつも父と鮎釣りに一緒に行ってました。その人は泳げなかったそうで、胸まであるゴムのズボン・・・長靴が一体になってるのを穿いて、川の中で鮎を釣ってるときに、足を滑らせたのか、流れがきつかったのか、倒れてしまい、逆さになったまま起き上がれなかったのでしょう、下流にいた父のところに、先にその人の麦藁帽が流れて来たそうです。父の不吉な予感は的中し、しばらくすると、その人がうつぶせになったまま、流されてきたそうです。

父はひどくショックを受けて、それ以後、大好きだった魚釣りは一度も行かなくなりました。父はその頃60代だったかな。まだまだ魚釣りができる年齢だったのに、かわいそうなことでした。
スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。