FC2ブログ

今日は亡き母の誕生日

今も思い出す母の誕生日。
亡くなった年の誕生日に御頭付きの鯛を持って帰省したら、
すごく喜んで食べてくれた。まだ元気だった。
でも、そのあと物が食べれなくなって、8月半ばに入院、9月に入ってから意識が無くなり、16日の早朝に亡くなった。
まさかと思うくらい早く意識が無くなったので、もっと色々しゃべりたかったのにってすごく残念に思う。
膀胱癌の転移で腎菅が癌にやられてたと思う。腹水がいっぱい溜まってた。痛かったらモルヒネうつからねと医者に言われていたが、痛みを訴えることはなかった。
眠ったままの最期となった。涙は出なかった。
付き添ってる間に流した涙が多かったから、涙が涸れたのかな。

母が亡くなってから何度も父が「あの日、お母ちゃんの誕生日に鯛の御頭付きを持ってきてくれたのを、お母ちゃんほんまにおいしいおいしいと言って喜んで食べてたよ。あれがほんとに最期のごちそうやった。ありがとうな」って言ってくれた。

今日も父に「今日はおかあちゃんの誕生日やね、行きたかったけど、用事で行けなくなってしまったわ、来週盆休みに行くね」って電話した。
「ほんまや!お母ちゃんの誕生日やから何か供えてやろ」ってあっと言うまに電話切られた。
母が大好きだったぶどうとスイカが供えられたかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR