FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田次郎さんの講演

長女がどうしても行きたいというので付き合った。
浅田次郎さんのコミュニティに参加していたおかげで、いち早く講演の情報が手に入ってよかった!
実は私は小説は一回もまだ読んでいない。
私が観た浅田次郎原作の映画は「壬生義士伝」「鉄道員」「地下鉄に乗って」くらいかな。
次男も次女も長女も結構沢山浅田氏の本を読んでいる。
最近は「椿山課長の7日間」とか「憑神」とかがよかったらしい。
今日は講演に先立って島原や壬生寺のあたりを見学した。
新撰組にまつわる名所を見て、色々思い出したけど、それは大河ドラマの新撰組の役者さんのことだったりして・・・軽薄だなぁ。
「新撰組」とか「誠」とか書かれたハチマキを次男へのお土産とするかどうかで長女相談。やっぱり喜ばれないやろうと勝手に決めて節約した。新撰組の羽織、かっこいいけど、買ってもしかたない。微妙なお土産に悩むわ。

さて、浅田次郎さんの講演、とてもよかったんだけど、ちょっぴり睡魔に負けたこと度々。多分ごく数秒間ずつ。だって聞き漏らしたくないっていう潜在意識が強かったのも本当。
お話がとても面白くてもっと聞きたかった。

講演の内容は・・・内緒。ネットのどこかに載るんじゃないかな~

長女は5ページもぎっしりメモ取ってた。
私は軽く3ページ。
1時間半があっという間だった。
太夫さんへの質問会も興味深かった。
30キロのものを身につけてるなんて信じられないな~
疲れるで~大丈夫かな?そんなに重い着物を身につけてるって顔をしてないのがすごいと思った。
「太夫」について改めて知るいい機会となった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。