FC2ブログ

おばあちゃん入院してた。

昨日、土曜日におばあちゃんをお見舞いに行った。
主人の車で私と光代と美幸も行った。男の子たちは行かなかった。
八尾から40分くらいうろうろしてやっとたどり着いた。
おばあちゃんは「元気やで」って言ってたけど、全然そうは見えなかったよ。
酸素マスクをしていた。
守口の施設からお義姉さんの団地の近くの施設に移って、1週間くらいで容態が急に悪くなったらしい。

ホームベーカリー

昨年の5月、母の日のプレゼントに長男と次男が贈ってくれたホームベーカリー。プレゼントが届いてから今まで、一度も食パンを買わずにいる。たま~にチーズ蒸しパンを買ったこともあったけど、フランスパンも焼けるし、全粒粉を使ったり、干しぶどうを入れたり、チーズを乗せて焼いたりして、作れるパンが増えたから、ほんとに市販のパンを買わなくなった。
年末に実家によく行ったとき、帰る途中の天満橋でおいしいパン屋さんでパンを買った。やっぱり値段が高い!

手作りパンでおいしいのが焼けたら最高です。
パンが焼ける時の匂いが大好き、そして焼きたてのパンのおいしいこと!

うちで使ってるのはT-falのホームベーカリー。
次男達がamazonで買ってくれました。
今見ると値段が高くなってる!当時はもっと安かったと思います。
いいときにプレゼントしてもらえたと思う。
塩少なめで焼くので、血圧が前より低くなってる!

また腰痛

昨日の朝から腰痛がひどい。今日は寝起きシャントまっすぐ立てたから、良くなったかと思ったけど、トイレで座る時背中全体に激痛が走るような感じで、びっくりした。やっぱり良くなってなかったか。

明後日の同窓会は取りあえずキャンセルした。前日に言うよりいいかなと思って。非常に残念だけど。
バレー部の同窓会も行けないかもって連絡しておいた。

かこちゃんが死魔とかの魔まで競ってるって言ってたけど、うちには病魔が競ってきた。
月曜から休んでいた主人がやっと今日から出勤。
次男にメモで出勤前にゴミ出しを頼んでおいたらちゃんとやってくれていた。

実家のこと

去年の12月から次男が私の実家の近くで働くようになり、空き家だった実家が利用されるようになり、「家」も喜んでいるように思う。

次男の面接の日に実家の雨漏りがわかって、非常に焦ったけど、1月になって業者さんに見積もってもらったら20万円かかると言われ、そんな大金ないわ、と思ってたら、なんとか8000円で応急処置してもらえた。

今は何より次男が毎日実家に寄ってくれているので、安心できる。知らないうちに泥棒に入られたりしても、(ま、きっと盗る物もなくて泥棒もがっかりだろうけど)やっぱり気持ち悪いし。あんなおんぼろ長屋だけどまだまだ利用できるのがうれしい。

築60年以上の古い家も捨てたものではないという話を見たり聞いたりするとうれしくなる。
しっかり耐震工事して大地震が起こっても安全なようにして、古い建物のいいところを残して利用できたらいいと思う。それも今お金がないから無理なんだけど・・・・

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

実家とランドリーの活用

先週土曜日(12日)長女の友人が7人(子ども2人含む)もうちの実家とランドリーのある場所を見に来てくれた。

ランドリーは集客をする方法を考えること。おじいがやってたころの収益まで戻すことが目標。

ランドリーの清掃と床や壁紙など自分で出来る範囲で綺麗にすること。

ランドリーの二階を綺麗にして、利用する方法を考えること。


実家は安くてもそのまま売るか、あるいは両隣を安く買って、3軒まとめて売る。など。

若い人たちの知恵を出してもらった。

今年は何とかいい方向へ変革を起こして行きたい。
プロフィール

ペガサスママ

Author:ペガサスママ
大阪のおばちゃんです。
面白い話を思い出したらボチボチ書いていこうと思います。
昨日のことより子供の頃の話が鮮明だったりします(笑)

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
my favorite
私が使っているもの
無添加化粧品はHABAで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR